人生で最高に繰り返し聴いたアルバムは? ちゃんぷるー・ヤホ・Nobi編 | 中野にUFOあり☆ウクレレ ファンタスティック オーケストラ

中野にUFOあり☆ウクレレ ファンタスティック オーケストラ

ウクレレのウクレレによるウクレレのためのブログです。

 

UFOブログへようこそ!

 

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

今回も引き続き

 

人生で

最高に繰り返し聴いたアルバム
 

について

語っていただきます。

 

 

 

トップバッターは

ちゃんぷるーさんです飛び出すハート

 

では

いってみよ~ウインク







そんなに頻繁に聴いたアルバムなんか

あるかなと考えたけど、

思いつかず、昔に買ったレコードが

それになるのかなと思いました。

アグネス・チャンの

『はじめまして青春』


1975年発売、

アグネス・チャンが20歳の記念で作られた

2枚組で当時価格が3,800円でした。

もうその頃のアグネスは

いわゆるピークを過ぎていたけど

まだアイドルと言われていた時期。


当時、アグネスのファンでしたが

小学生だったので、お小遣いではとても買えず

 

どうしても欲しくて

親にお小遣いを何ヶ月も先に前借りして買った

レコードでした。

♩おっかーのうえー、ひんなげしのはーなでー
のカン高い声のイメージが

一般的には強いアグネスですが

 

もともと香港で反戦歌など歌う

フォークソングシンガーだったので

 

はじめは日本でも

フォークソングで売ろうとしていたみたいです。

このアルバムはカン高い声は抑え気味で

日本語も少しわかってきた時期で

 

言葉の意味も理解して

歌えるようになってきたので

落ち着いてきた頃でした。


何よりも松本隆やユーミン、

シュガーベイブなど

 

まだ売れていない作家を

いれたアルバムだったので

サウンド的にもグッと良くなって

当時はよく聴きました。


今でもたまにサブスクから探して

聴いたりしています。


前借りしたお小遣いは

半年以上かけてチャンと親に返しましたよ。

 

 

 

ひらめきちゃんぷるさん~!

 

当時の状況や

アグネスチャンのバックグラウンドなど

解説を交えつつの思い出エピソードルンルン

 

わかりやすい!

 

アグネスチャンが読んだら

きっと

喜んでくれるんじゃないでしょうか?

 

私が感動したのは

前借りしたお小遣いを

半年以上もかけて

ちゃんと返す律義さです。

 

おうちのお手伝いして

返したのでしょうか?

 

お風呂掃除とか?

食器洗いとか?

 

今のちゃんぷるさんの

家事スキルの高さは

この時に培われたものなのかも

しれないですね。

(すべて私の妄想)

 

素敵な思い出を

ありがとうございましたグリーンハーツ

 

 

 

 

 

 


 

ヤホさん

人生で最高に繰り返し聞いたアルバムは
Charの1stアルバム「Char」です!

中学生の頃
夕方の番組”銀座NOW”で


「闘牛士」のイントロのリフを聴いて
ブッとんだ!
こいつはカッコいい!!!

それまでフォークギター

一辺倒だったが
コレがエレキギターに持ち替える

キッカケに…。

フェンダームスタングなんて買えないから
Charも時々使ってた
ゴールドトップのレスポールの

Grecoのコピーモデルを
友達から売ってもらって手に入れて

闘牛士のイントロは
めちゃくちゃ練習したな~

ストロークやカッティングは
このとき覚えたと思う

当時、世良公則とTWIST、

原田真二と並んで
ロック御三家と呼ばれていた時代

1stアルバム「Char」には
”闘牛士”は収録されていませんでしたが

1曲目の

”SHININ' YOU, SHININ' DAY”
 

そして
Charといえばの代表曲”SMOKY”

痺れまくり
聴きまくりました!

ここから
フォーク大好き少年が
ロックの世界へ

クラプトン
ジミヘン
スティービーワンダー
ディープパープル
などなど…

でも
当時はそれがカッコいい
と思って聴いてたけど

まだまだ
子供すぎて
クラプトンの何が良いのか
ぜーんぜん
わからなかったなぁ~

スティービーワンダーは
1曲目からハマったけどね


ロックは素肌にジーパンだ!
とか言ってマネして
ノーパンでジーンズ履くのが流行ったり
とかね!

それ以来
Charはわたしの永遠のロックアイドルです!
 

 

 

 

ヤホさーん泣き笑い

 

アツイ!アツイね!

 

中学生の頃の強烈な出会い…雷

 

土曜日の夕方、

おうちのリビングで

雷に打たれてるヤホさんの姿が

目の裏に浮かびます。

 

アコースティックから

エレキへの目覚め…。

 

なんか

すごい青春しててイイ!!

 

Rockの王道をしっかり踏襲しての

今のウクレレなんですね~

 

カッティングが上手いのは

その時の練習の成果キラキラ

 

色々と衝撃的なエピソード

ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

Nobiさん


いわゆる「愛聴盤はこれです」を書きます。

 

 

”Rubber Soul”という

6番目のアルバムがそれです。

 

ジャズしか聴かない父親が持っていた

唯一のロックのレコードを奪い取りました。

 

中学時代、それぞれの曲調と

ハーモニーの美しさに惹かれ

今でも新たな発見があります。

 

つまり、このAIご時世の恩恵で

4人の演奏音を

バラバラに聴く事ができるのでした。

 

ギターだけ、ベースだけと

分離した音を聴くと

「陰でこんなことやってる」的な発見が

目白押しなのです。


かなり偏った聴き方ですが

最近はYouTubeでこればかり。

 

同じ曲で新鮮なドキドキを味わえるなんて、

いい時代ですピンクハート

 

 

 

 

目がハートNobiさん

 

 

Beatles大好きなNobiさんですが

 

ギター、ベースと別々で聴いて

ドキドキラブラブしてるなんて

 

これはもう

Beatlesの面々からすれば大感激。

 

めっちゃいいファンですよね。

 

YouTubeには

まあ色んな動画が流れてるけど

 

そんなチャンネルがあるなんて

知りませんでした!

 

 

Nobiさん

素敵なエピソード

ありがとうございましたハート

 

 

ということで

今回はここまで~!

 

メンバーの音楽的嗜好が

段々明らかになってきて

面白いですね。

 

次回をお楽しみに目がハート

 

 

お付き合いくださり

ありがとうございました。

 

SNS担当 ベニコでした。

 

 

 

 



 

 

星UFOの情報まとめはこちらから!
https://lit.link/ufouklelefantasticorchestra

 

 

星YouTubeチャンネル

 

 

星インスタグラム

 

 

星Facebook

 

 

星プロフィール

https://profile.ameba.jp/me