講師プロフィール | 狛江 [ママとキッズのためのお菓子教室]

狛江 [ママとキッズのためのお菓子教室]

みなさんに、「おいしい!!」 「すごい!!」 「上手!!」 と言ってもらえる 褒められ体験 をしてもらいたいと思いこの教室を始めました。

毎日頑張っているのに、ちっとも褒められないあなた。

ぜひお越しください。

あなたの日常に魔法がかかります♪

初めまして、こんにちは。

 

古川 友子 (ふるかわ ともこ)と申します。

 

こちらのページをご覧くださいまして、ありがとうございます。

 

 

私がお菓子作りに興味を持ったのは、母がよく手作りでお菓子を作ってくれていた幼少期にさかのぼります。

 

 

焼きたてのマドレーヌの甘~いかおり、見たこともないお菓子がたくさん載った古めかしいお菓子の本。

 

 

小さい頃の私は、そんな本を眺めては、空想の味を楽しむような食いしん坊な子供でした♪

 

 

食いしん坊が功を奏して、飛び込んだお菓子の世界!!

 

 

大手料理教室の講師として製菓のレッスンを7年担当させていただきました。

 

天職に出会えたと思いました。

 

 

下は小学生から、上は80代の方まで。

 

 

皆さんの手作りのお手伝いができること。

皆様のうれしそうな笑顔といつも一緒にいられること。

 

 

作った人の満足感、充実感、食べた人の幸せな笑顔、それを見てまた作った人もさらに幸せになる。

 

そんなシーンに何度も遭遇するたびに、お菓子の不思議なパワーを感じてきました。

 

 

 

たまに、「先生、お店を開かないんですか??」と言われることがあります。

 

 

そんな時、いつも私は、自信をもってこう答えています。

 

 

「私は、自分の作ったケーキをみんなに食べてもらいたいのではなくて、みんなに、手作りの楽しさを知ってもらいたいのです!!」

 

「なので、みんなと一緒にお菓子が作れるレッスンが大好きです!!」

 

 

皆さんと手作りの楽しさを分かち合える、

 

私もつくれるようになった!!と自信がつく。

 

 

そんなレッスンをこれからも続けていきたいと思っています。

 

 


 

 

教室のコンセプトはこちら