娘と | 狛江 [ママとキッズのためのお菓子教室]

狛江 [ママとキッズのためのお菓子教室]

みなさんに、「おいしい!!」 「すごい!!」 「上手!!」 と言ってもらえる 褒められ体験 をしてもらいたいと思いこの教室を始めました。

毎日頑張っているのに、ちっとも褒められないあなた。

ぜひお越しください。

あなたの日常に魔法がかかります♪

こんばんは。 また作りたくなる、お菓子作り教室 「ufna ウフナ」 の古川友子です。

このところ息子のバスケの引率が続き、あわただしい毎日が続いていました。

今日は、久々に何も予定のない一日。


おやつに娘とシフォンケーキを焼きました♪ 

子供のリクエストで紅茶のシフォンケーキです。

シフォンケーキ

初挑戦でしたが、きれいに焼けました♪

作り終わって一言。

「かんたんだね~!!」


「そう!!かんたんでしょ~!!

たまごと、さとうと、油と、粉があればできるの!!

おやつに食べたくなったら、また作ってね♪」



食いしん坊の次女のことですから、きっとまた作ってくれるでしょう!!

しめしめ ('-^*)/ 



娘がカンタンだと思ったのは、先日お友達のお誕生日に作ってあげた「ガトーショコラ」と作り方が似ているからだと思います。

ガトーショコラ大


どちらも、ベースを作って、メレンゲを作って、二つを混ぜ合わせます。

全く違うようで、お菓子作りは、どこか似ていたり、共通する部分がたくさんあったりします。

なので、はじめはとっても難しいと思っていたお菓子作りも、回数を重ねるごとに、やったことのある作業がたくさん出てきて、なんだか簡単に感じられるようになるんです。


この感覚、「お菓子をつくるのは、案外簡単!!」という感覚を味わうと、一気に手作りのハードルが下がります。

そうなると、ますますお菓子を作る機会が増え、どんどん上達していきますよ!!


私は今でも、卵と砂糖とバターとお粉で作るぐりとぐらのカステラのようなお菓子が一番大好きです。

お菓子作りって「実は簡単!!」って思えるようになる、


お菓子の基本がたくさん学べるガトーショコラの親子レッスンはこちらから☆☆

濃厚なガトーショコラが作りたい大人の方はこちらから☆☆



成城 狛江 アイシングクッキー&ケーキ 
製菓講師の少人数お菓子教室 「ウフナ」
古川 友子(ともこ)
☎ 090-7248-7387

・ケーキレッスン「ガトーショコラ」 8/30 ・9/7
・ケーキレッスン「オペラ」  8/30


お問い合わせはこちらからお願い致します
お教室へのアクセスはこちら


調布、仙川、つつじヶ丘、喜多見、祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋、経堂、新百合ヶ丘、登戸、向ケ丘遊園などからお越しいただいております。

アイシングクッキーやケーキなどのお菓子作りの教室です。初心者からベテランの方まで、製菓講師が丁寧にお伝えしています。