次々にいろんなことを学びたいと思いました。(M.I) | 狛江 [ママとキッズのためのお菓子教室]

狛江 [ママとキッズのためのお菓子教室]

みなさんに、「おいしい!!」 「すごい!!」 「上手!!」 と言ってもらえる 褒められ体験 をしてもらいたいと思いこの教室を始めました。

毎日頑張っているのに、ちっとも褒められないあなた。

ぜひお越しください。

あなたの日常に魔法がかかります♪

こんにちは、古川 友子です。

認定講師講座を受けていらっしゃる、M.Iさんの講座4、5回目のレッスンが終わりました。


4回目からはいわゆるアイシングからはちょっと離れて、新しいことをたくさん学びます。


4回目はお花絞り、5回目はシュガーペーストでの作品作りになります。



お花絞りは、左手に持った台をくるくるっと回しながら、お花を絞ります。


くるくるっと、言いましたが、この絞りはなかなかの力仕事なのです。


絞った花びらの線が消えないよう、形が崩れないよう、いつもより固めのアイシングクリームを使っているからです。


初めはうまく絞り出せなかったM.Iさん。
手の角度、口金の角度、どこで力を入れるのか、など細かい点をアドバイスして修正していくうちに、するすると絞られるようになられました!!

さすがです!!


乾かした後リースにかわいく 貼り付けます。


その隙間にアイシングで葉っぱを絞っているのがおわかりになりますか?緑が入ると一気に華やかになります♪





5回目で扱うシュガーペーストも、この講座では初めて扱う題材です。


砂糖や水あめなどで作ってあるシュガーペーストは、紙粘土のように自在に形が変えらます。


めん棒でころころのばしたり、へらでカットしたり、型を押したり、ちょっと童心に戻ります♪



この回ではもう一つブラッシュエンブロイダリーという刺繍風アイシングにも挑戦します。


今回はワンポイント的に使いますが、すごくアレンジのきく奥の深いテクニックです。


また、ブラッシュエンブロイダリーの応用も、フォーローアップレッスンでやりましょうね♪


こちらがM.Iさんの作品です。講座は2時間という時間制限がありますので、お持ち帰りいただいた後、アラザンなどで飾って、もっとかわいくアレンジしてください♪

今日はシュガーペーストでしたが、また違う分野でおもしろかったです。次々にいろんな事(技法)を学びたいと思いました。

M.Iさん


ほんとですね。アイシングはやればやる程奥が深くて飽きませんね♪
またたくさん新しいことにもチャレンジしていきましょう!


あとは6回目の卒業制作を残すのみとなりました。
卒業制作では、1~5回目で学んだテクニックを使って、オリジナルのプレートを仕上げていただきます。


デザインはもうばっちりです!! (私のお教室では、5回のレッスンをしながら、卒業制作のデザインを考えていただき、必要であれば、私からもアドバスさせていただいてます)


あとは本番を迎えるのみですね。
お隣でしっかりサポートさせていただきます! 安心してお越しください!


みなさもお家でアイシングクッキー教室開いてみませんか。
JSA認定講師講座の詳細はこちらからどうぞ


成城 狛江 アイシングクッキー&ケーキ 
現役製菓講師のお菓子教室 「ウフナ」
古川 友子(ともこ)

090-7248-7387

レッスンメニュー
アクセス
お問い合わせフォーム
・電話 090-7248-7387

調布、仙川、つつじヶ丘、喜多見、祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋、経堂、新百合ヶ丘、登戸、向ケ丘遊園などからお越しいただいております。

アイシングクッキーやケーキなどのお菓子作りの教室です。初心者からベテランの方まで、現役の製菓講師が丁寧にお伝えしています。