最近ね
スーパーで買い物するより
職場の近くにある、小さな商店街の八百屋さんで買ったほうが随分と安いことに気づいて
よく夜勤明け、10時の眩しい太陽に両目潰されそうになりながらよたよた歩いて行くんだよね。

先週また夜勤明け寄って、献立も決まってないのに安いもの適当に買って帰ってきたの。

で、さっき白菜が若干色変わってきてたから、今日は白菜と豚肉でなんかしてやろうと思って袋から開けて洗おうとしたの。
一枚目の葉っぱペロッて剥いたの。
そしたら黒い丸いのが葉っぱと葉っぱの間にいたの。
おや、ヤドカリ??
絶対違うのわかってたけど、頭はどうかせめてヤドカリでいてほしいと願ってて
そりゃあもうヤドカリと思い込んだよね。
でも葉っぱひっくり返しても落ちないんだよね。
ヤドカリならこてんって、シンクの上に軽い石でも落ちたかのような音がしてもおかしくないのにしないんだよね。
この得たいの知れない黒い物体のせいで白菜ちょっと穴があいてたり色落ちてんのかと思ったら益々不気味で、両腕鳥肌ボツボツ。
まじでこいつ頼むから最初からいなかったことにしてって心の奥で願ったよね。
でもさ、そいつ、ここらへんからなんとなくいや、まさかなって若干気づき始めたんだよね。

葉っぱ持つのすら怖くなってシンクの上に葉っぱ落としたの。
そしたら黒いそいつ動いたんだよね。
ぬめ、、ぬめ、、って
シンクの上に向かって登り始めたの。
あ、これ白菜丸ごと捨てるべきだった。


もうここら辺から頭の中否定しかなくて。


あれ、カタツムリってグルグルの貝背負ってないほうだっけ?
あれ、カタツムリって確か黒いよね?? 






あぁ・・・・・・・・塩。



これこれ
昔懐かしい閃き。
小さいころ実家でよく塩被せて観察したっけ。

でも、こいつ塩被せたらどうなるんだっけ?
こんなに蛇みたいに伸びるのな。
丸まってたほうがまだましだったよお前。
直径10センチいかないくらい。


恐怖で硬直した。



塩被せたあとの処理の仕方がわからない。
てか、今からご飯作るのにシンクにこいつがへばったせいでもう胸くそ悪い。
排水溝に流したら絶対あがってくる。
つーかスーパーならこんなミスない。
地元の商店街ならでわ
いつも取れたてデスばりの土の多さ。

ちゃんと、、
ちゃんと確認してから袋詰めしてよおばちゃん

床に落ちてたカントリーマアムの食べおわった後の空袋を使い、シンクのヤツを拾い上げビニールの生ゴミと一緒にゴミ箱に捨てた。


そのあと、ふかしていた芋の熱湯を使って、ヤツがへばった所を流し熱湯消毒。




幼虫も怖いけど、今日は何年も見てなかったヤツを見て忘れていた恐怖が蘇った。

八百屋さんって怖い。