カリテが終わり、昨日は親戚と集まって

持ち寄りパーティでした爆笑



従姉妹のお姉ちゃんと

プリクラも撮って、

娘にはリフレッシュな1日になったようでラブラブ




春休みにどこにも行かないので、

楽しいイベントできて良かったアップ





カリテの結果は、

相変わらず国語はもうちょっと、、、

という結果でしたが、

金曜授業からの翌日カリテという

拷問スケジュールの中、よく頑張ったなー!

と思います照れ




特に理科が良かったのは、

主人のおかげかなと。




金曜日夜遅くに出張から帰り、

土曜日も朝早くから起きて

娘の勉強に付き合ってくれました。

(私の鬼気迫る感じに恐れをなしたのでしょう)




というのも、

もう私が限界で悲しい





娘は本当によく頑張っているのけど、

私はついつい娘の出来てないところばかり

気になってしまって、

塾に入ってからもうずっと、

イライラしたり、娘を怒ってることが

ほんとーーに増えました。




自分でも止められず、

こんなに酷い言葉を娘に投げかけるために

中学受験したいんじゃないのに、、、

と苦悩の毎日。。。




修了式を終えた金曜日(カリテの前日)も、

午後たっぷり時間があったのに、

やるべき課題をやらず、

やった理科の錬成も9割間違えててガーン




仕事から帰宅後、

大喧嘩ガーン

もうそこから言いたくもない罵声をあびせてしまいで、、、




深夜に出張から帰宅予定の主人に

『明日、理科みてあげて』

とLINEしてふて寝した、、、





そんなことからの、

パパとカリテの勉強をした土曜日でした。




これも人間の得意不得意というものか。

主人は娘に教える時、

私と違って感情的になることはあまりなく、

なってもあんまり怖くないというか、

私みたいな酷い言い方しない(笑)




今までも、

主人が教えた方がうまくいくなとは思ったけど、

出張がちな主人が娘の勉強見るのは

物理的に難しいしな、、、

と思ってきましたが、

ちょっと伴走形態を変えないと、

受験当日までに持たない。。。

というか、親子関係が崩壊しそう。。。




この土日、主人が勉強を見ている様子を

改めて客観的にみていたら、

私ならイラっとするポイントで

主人は全然怒らないんだなー

さらっと流してしまうんだなーと、

自分との違いにびっくりました。




何より娘が

楽しそうに勉強していたので、

それが何よりでした。




出張中など、

どうしても私がやらないといけない時は

多いだろうけど、

私は表立って娘を教えるよりも、

一歩ひいて見守る立ち位置に変えていきたい

、、、




出来るだけ、

娘がおだやかに勉強出来る体制にするべく

また試行錯誤やってみよう。。。