これは完全なる私の愚痴というか、

ぼやきなのですが、、、




娘は塾が大好きで、

『風邪気味だから、今日はzoom受講にしようか』

と言うと、

『えー、行きたいよぉ』

と涙目になって懇願してくるくらい。




早稲アカLOVEラブ

で楽しく塾に行けて

勉強続けられてる時点で、

もうほんっっと、ありがとうございます‼️

と言う気持ちなのですが。




なのですが。




なんか、塾の活用が難しいなぁと。




完全に自分がそういう状況を

作り込んでいるのだけど。




娘は分からない問題があると、

私や主人が教えたり、アドバイスする、

もしくは予習ナビを見て解決するという現状。



 

塾の先生に聞きに行くことはほぼ皆無。




算数なんて自分のノート見ても汚すぎて、

そして言葉が足りなくてよく分からなくて

結局、予習ナビ見る、、、

もしくは私や主人が教える。。。




授業で聞いてもノート取れなくて、

(ノートの取り方教えても、何度教えても伝わらん!字が汚すぎる!うつすべきことがうつされてない!)

ノート見てもよく分からないから、

パパやママに聞いたり、

予習ナビ見で解決するなら、

何のために塾に行ってるんだ?




と思ってしまう。。




ええ、わかってます。

私や主人が教えるのをやめて

『先生に聞いて』

と言えば良いだけのことです。




そう。自分で作ってるんです、この状況。




自分が教えた方が早いし、

教えられるうちは、、、

予習ナビで分かるうちは、、、

と思ってやってしまってます。



しかし、このまま5年生を過ごし

6年生になるのはまずい気がする。




まずい気しかしない。




はぁ。





とりあえず、目下の不安は春期講習。




娘の校舎は授業時間が昼過ぎから18時頃まで。

お弁当持参しなくて良いのはありがたいのですが。




え、自習室使えないじゃん?

授業終わったら、その後自習室で復習や宿題をして、

分からなかったら先生に聞くってサイクル、

全く作れないんですが??




午前中だって自習室使えない。

他の学年の授業で使ってるし。

そんなに早く行ったら、昼ごはんどうするの?

塾でお弁当食べることを許されてないんです。




とりあえず、

春期講習中の塾の使い方について、

先生に相談してみるかなぁ。。




というぼやきでした。

GWの楽しい予定でも考えて気分を上げよう。。。