こんにちは👋😃エミルです

前回の記事からのつづきです


本当のスウェディッシュマッサージの創始者は
Johann Georg Mezger (1838-1909)ヨハン・ゲオルグ・メズガーさん
オランダ人の方です

まさか自分の考えたマッサージにスウェディッシュなんて名前がついてるとは思わなかったでしょう


今回、こちらの記事を参考に学ばせて頂きました


オランダ人のヨハン・ゲオルグ・メズガー(創始者)
スウェーデン人のパー・ヘンリック・リン



戦争や人の誤解があって、フランス語に翻訳する際におかしなことになって、2人のマッサージがごっちゃになってしまったようです

ただ現在では残念ながら、ヨハンさんの影が消えてしまっていますね悲しい

お二人のマッサージの目指すところは同じだったと思います

この思いを引き継いで、スウェディッシュマッサージを取得出来るように頑張るぞニコニコ