お久しぶりです
👋😃エミルです


長い間、頭にも体にも余裕がなく
いっぱいいっぱいでした

こうやって、ブログを書こうかなって
余裕が生まれたことで
一息つける時間がやっと取れた感じです


ストレス99%~67%の仕事を
やり続けると

定期券と自宅の鍵を間違えるようになりました

この感じ、何年ぶりだろう




《ここ数ヶ月で学んだこと》

十分な睡眠は、どんな強壮剤より回復力がある


2時間寝たら大丈夫な人もいると思うけど、
私は夢も見ないくらいの集中した睡眠8時間で
超回復できました

だから21時には寝てしまう、なんて日もありました

翌朝、ビックリするほど頭の中のマイナス思考が消えて、深い睡眠って凄い⤴️⤴️と思いましたふとん1ふとん2Zzz~


コミュニケーションが取りやすい環境


コミュ障の方っています赤ちゃん泣き
私だって苦手です
緊張して頭真っ白になりやすい

だからこそ、
分からないことを気軽に聞ける
おかしいと思うことを意見できる
冗談や笑い声がたまにでも聞こえる
空間って大事

ニコニコ「フフッ」って笑えるようになるには
心の余裕が必要です

それには慣れと時間が必要ですが
人それぞれ長さが違います

ウインク分からなくても「大丈夫、大丈夫」
とか言う人もいるけど
コミュニケーション取れてない環境では
全く大丈夫じゃない



食事は30分かけて食べる余韻が欲しい


時間が無いから10分で口に詰め込む
みたいな食事休憩は、
脳でも何を食べてるか理解できない

食いしん坊な私だから、完食できるので
普通の人は、喉を通らないと思います



以上は学んだことのうち
大切だなって選んだ3つです


コロナの為に、
タダでさえマスク予防で顔の表情が取りにくい

飛沫防止の為に

無駄な会話禁止
不必要な接触は禁止


もともとコミュニケーション苦手な人々(自分も含む)にとって
無理にコミュニケーション取らなきゃいけない気苦労は、確かに減った場面もあります

でも、
指示をする→指示を受ける

だけだと

分からないことが、後で出てきても
私語厳禁の空間で
気軽に聞ける環境じゃないと
間違いが起こりやすい


意見が出てきても、基本は

「指示する→指示を受ける」
だけの人間関係なので

ぶつかり合いになって
解決できないモヤモヤが溜まりやすい


人と関わった仕事って
どうしたって
意見の食い違いは生じます

そのモヤモヤを解消しながら
毎日を過ごすには

無駄な会話って、とっても大切。
気軽な関係性って、本当に必要。


もともと、笑顔が苦手で、あがり症な私が感じた感想です


マスク外して良い機会が増えていくといいですね

目だけの笑顔より
顔全部の笑顔の方が安心できるからニコニコ