10月26日(水)


今日は、BRCA1/2遺伝子検査の採血と

抗がん剤4回目の(いつもは当日する)採血をしました。



前回の腫瘍内科の先生に

検査をするかを聞かれて…説明されたこと。

········································································

BRCA1/2遺伝子検査の結果

乳がんになった人の7~10%の人が

「遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)」と

診断されます。

もし「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」なら

性別に関係なく親から子へ50%の確率

受け継がれます。

········································································


手術前に検査をして陽性なら

リスク低減手術という選択もあるのだろうけど…

↑私の残った右乳もエコーであやしい場所があるので

1回の手術で両側取った方がいいかな?って思ってた。

主治医に聞いたら、イヤな顔されたしょんぼり

今思うと、軽率な発言をしたな…と反省。


陰性なら、娘にとっての安心材料になる。

陽性なら…ガーン 

50%は大きすぎるガーン


そして、、、

腫瘍内科の先生から

👩‍⚕️「次回の抗がん剤の日に検査しますか?」

👧『あっ、手の甲の採血ですか?』

👧『手の甲の採血2回失敗されて、

  3回目も量が取れなかったので…

  違う日はだめですか?』

👩‍⚕️「来月でもいいけど…」

👩‍⚕️「でも、今月やったら高額療養(MAX)

  やで、実質0円で出来るよー」

  (保険適用で60,000円くらいが0円に)

👩‍⚕️「じゃあ、抗がん剤の前の日に

  抗がん剤の採血と一緒にする?

  前日なら腕で採血できるから!」

👧『それでお願いします‼️‼️』


検査を申し込んだけど、いつでも撤回できるのと

検査費用は戻らないけど

結果を聞かないこともできるそう。

↑こんなこと説明書に書いてあるとビビるゲッソリ


『知らぬが仏』なのか?




検査結果は3週間後です。