遺伝性の乳がん


私の母親は30歳代で乳がんになり、

42歳で肺がん(転移)で亡くなりました。

父親も肺がんで亡くなってます。←76歳

いわゆるガン家系って自分で思ってます。

親戚にも友達からも言われてました。


ただ、当時(30年前)はガン家系って根拠はなく

体型や食生活でがんになりやすい…って

何かで聞いた記憶が!?


今は、遺伝性の乳がんかどうか

検査でわかるんですよね~


前回の腫瘍内科の診察の時に

遺伝性乳がんの検査しますか?

と聞かれました。


手術前に乳腺外科の先生に聞いたときは

あなたは保険適用で検査できるから

考えておいてもいいかもね!って言われた。

それからあっという間に手術も終わって

なんとなく検査をするメリットがなくなった。

手術前にするのかと思ってた…


というか、今更してもね……



突然聞かれて、迷ったけど

やっぱり受けることにしました。