ライフアドバイザー

植村郁代です。
 
先週の土曜日は、私ひとり立ちの
セミナーでした。
 
セミナーと言っても講義ではなく 
参加してくれた人がメインで
あー話しをして、よかったーと
すっきりとして帰ってくれる会に
したいと思っていました。
 
結果は、笑いありの賑やか会となり
うまくいきました。
 
 
先月、突然のひとり立ち勧告を受け
思いっきり拒否したものの通らず
ビービーと弱音を吐いていました(笑)
 
しかし、やってみたい!私の思いが強く
一月間、自分なりにシナリオを描き
イメージして臨みました。
 
当日は、落ち着かず2時間前から出かけ
近くの喫茶店で、言い方を練習し
会場には30分前から、どこに座ろうか?と
ひとりで立ったり座ったり(笑)
 
あっと言う間の2時間でした。
参加してくれた方が、こんなに話してくれるとも
思いませんでした。
 
あー沈黙になったらどうしょう
気まずい雰囲気になったらどうしょう
などなど
たくさんいろんなことを考えてましたが
案ずることもなく
終わりほっとしています。
 
何者かになることばかり考えていましたが
ひと月の2時間だけでも
素敵な時間が持てるのは
とても幸せなことだと、しみじみ感じました。
 
おしゃべりでもなく
言えなかったことが言える会が
もっと増えていったらいいなあと思いました。
 
来月もやります!