ライアドバイザー

植村郁代です
 
 
先日 友人から相談を受けました。
相談と言いながら、ほぼ決めているような
感じはしましたけどね。
 
来年の誕生日で定年を迎えるにあたり
そのまま仕事を続けようか?辞めようか
迷っているの、と
 
私 「仕事は、した方がいいと思なあ」
 
彼女
「そうは思うけど、私どうしても有給休暇の
消化したいのと、失業保険も受給したいの
それは退職しないともらえないのよ」
 
私 「再度、雇ってはもらえないの?」
 
彼女「それはない」
 
辞めずに再雇用となった場合は
パートさん扱いで
一日4時間勤務となるようです。
 
なるほど
仕事は、続けたい気持ちはあるが
会社を辞めない限りは権利はもらえないから
決めらないようです。
 
その気持ちよーくわかります
私もそうでしたから(笑)
長年勤めた会社から
頂けるものは頂きたいですよね
 
決められない彼女
 
 
 
 
私も決められない人です。
 
いつも誰かに決めてもらい
どちらかに決めて欲しい人です(笑)
 
決められなくて、迷って
チャンスを逃したことは沢山あります。
 
しかし、どちらかを決めても
結果は同じだと思うのです。
 
たとえば、彼女が職場に残ったとして
仕事は残ります。
一時的な失業保険は受給出来ませんが
65歳までの5年間、お給料は貰えます。
その額は、長い目で見れば失業保険の
金額よりは大きいはずです。
 
会社を辞めた場合、一時的に失業保険などの
お金は入りますが
仕事を見つけなくてはなりません。
新しい仕事につく、楽しみはありますが
見つかるかどうかは???です。
 
どちらにするかは彼女次第ですが
決めるときに仕方ないから、、そっちを選んだとか
だけは避けたいですね。
 
 
私達は一日のうちに何回も決めることがあります。
今日はどの洋服を着るとか
朝は何を食べようかとか
昼ごはんは何を食べようかとか
晩ご飯は何にしようかとか
(ご飯ばかり・・・)
 
決められなかった私がやっていることは
決めたことを後悔しないようにしています。
なにがなんでも納得させています(笑)
そうやっていると
「まあ、いいか」と思えます。
 
投げ捨てる「まあいいか」でなく
そういうこともあるよねの「まあいいか」かです。
(投げやりはあかんです)
 
会社辞めて、ふたたび世間勉強しています(笑)