ライフアドバイザー

植村郁代です。

 

今日はゴルフのレッスン日でした。

ゴルフは 

球をゴルフクラブで打つだけの動作ですが

細かい動作がたくさんあります。

 

 

 頭を動かさない

左足に重心をかける

身体は180度以上ひねる

球を打つ寸前に力を入れ速く振る

などなど細かい動作があります。

(あとは、まだわからない・・・)

 

身体が硬い私には、できないことが

多々あり大変です。

 

先生は、要所要所で

アドバイスをくれます。

 

そして、別の方にも

アドバイスをされます。

 

コーチが

「たくさんのアドバイスを

しているけど、これは自分にぴったりの

アドバイスだと思うのは活かして

下さい」といわれました。

 

例えば、私はクラブを振り切ったあと

頭が動いているらしいのです。

 

で、別の方へのアドバイスで

振り切るまで下を向いままでと言ったのを

なるほどーそうかその方法ねーと

頂きました。

 

で、今日は、頭を動かさないことに専念しました。

(一度にたくさんのことはできない・・)

 

 

 

そういえば

私が通っている歯医者さんの先生も

診察している患者に話しながら

他の患者さんにも聞こえるように

話してるとおしゃってました。

 

なぜですか?と聞いてみると

おひとりの人の悩みは他に人の悩みでも

あるからです。

たとえば、歯の磨き方の説明は

皆さん聞きたいはずなんですよ

 

ひとりの患者さんに話してますが

意識は他の患者さんにも

向けています。と

 

私もいつも聞いてます(笑)

 

今の時代情報はいつも流れています。

聞かないでいることは難しいと感じます。

 

でも、アンテナを張っていれば必要な情報は

掴めると思います。

そのために、自分がどうしたいか?と

決めることも大事ですね。

 

夏の終わりに向けてへのラウンドイメージ

出来上がってます(笑)