ライフアドバイザー

植村郁代です。

 

 

私はどちらかと言えば話すより聞く方が

好きだと思っていました。

しかし、それは本当なの?

自分でしゃべるのは苦手だと

思っているから

そうなっているだけじゃないの?

 

 

変なことを言って笑われたくない

バカだと思われたくない

こころの中でそう思っていた。

 

 

でも

ほんとうはもっと話したい。

人ともっと繋がりたい

自分の意見をきちんと言いたい

認めてもらいたい

 

 

 

今まで池田先生の話力講座にも参加していましたが

ここまでの欲望はなかったように思います。

 

そこで、特別レッスンをお願いしました。

 

今日はジョイントレッスンでした。

 

冒頭から

「自分の話の80%は聞かれていない」

 ・コミニュケーションの原則

   「すべては伝わらない」

 ・人は必要最低限の情報しか欲しくない

 

 

で、1分なら聞いてもらえる。

1分のストーリを考える。

 

しかし、1分でも聞いてもらえない体験をしました(笑)

ええ、1分でもです。

あいたたです。これは驚きました。

 

私もそうですが、自分が聞きたいことしか 

聞いていないのか、よくわかりました。



人の話しを聞く練習と

 

1分で

 

相手の方が聴き行動してもらう訓練は続きます(笑)