安心感をお届けする

植村郁代です。

 

 

前々回の記事
「意識を向けることは大事です」の

記事を読まれた方から

うちの会社にも入社したばかりの派遣社員さんが
同じように最初に「伺ってよろしいですか?」と
声を掛けてくるのよ。
なるほど、自分に意識を向くのを待ってるんだね

そういうことだったのか?

参考になったよ、と感想を頂きました。

同じような体験の方がいて嬉しかったです。




「言葉の力」ってすごいってよく聞きます。





池田先生から

自分がしゃべった言葉は

まず自分の耳へ入ります。

そして自分の耳へ入った言葉は
自分自身の深層意識に入っていきます。
自分がしゃべった言葉を

一番聞いているのは自分なんです、と


そして
「繰り返ししゃべる言葉は
あなたの未来をそのまま作り上げていくのよ、と
何度も教えて頂きました。


繰り返される言葉って「口癖」のことです。



私の口癖は「面倒くさい」でした。

(今でも時々でます)

すぐに「面倒くさい」って言い

して

「面倒くさい」と思っていました
言って思うので、なかなかの強豪です(笑)




口癖の恐さを聞いて以来
 言うのを辞めました。



つい言いそうになったら
「面倒くさいこと大好き
「面倒くさいことは素晴らしい

に変えました(笑)

脳は一番最後に使った言葉が印象に残るそうです。
最後の言葉をポジティブな言葉に変えたのです。


 
面倒くさいと思うことは
あー面倒くさいと思っている自分を
決して否定せず

 

あー私は面倒くさいと思っているんだなと
認めることで、少し楽になりました。


そもそも、「面倒くさい」母の遺伝なんです。
亡くなった母の口癖でした。
繰り返し母が言っていたので

私の脳に刷り込まれていたのですね。

それだけなんです。

地道な作業は続きますウインク

 

 

 

脳内メーカ ってご存じですか?

 

名前を入力すると脳の中で何を考えているか?

わかるのです。(ゲーム感覚でやってみました)

私の脳の中は、「遊」「友」「欲」ばかりで

「面倒くさい」はありませんでした(笑)