安心感をお届けする
植村郁代です。



今朝 起きると右目の周りが紅く腫れていました。
毎年この時期、目の周りが紅くなるときがあります。


以前は
紅くなった目を隠そうと

厚くファンデーションを塗っていました。
紅くなった場所にだけにファンデーションを塗ると
よけいに目立ちます。(笑)


こころと同じで
隠そうとすると、より目立つのです
びっくり
(ばれていますから)


今朝、会う人に

「朝起きたらさ

目の周りが紅くなってて、嫌になっちゃう」

と話すと「へえーそうなの大変だね」

っていうだけでした。

 

 

先に言ってしまうと楽です。
私が思うほど相手は気にしていないです。


午後には、薄くなっていました。







先週末の勉強会で話題となったお話しです。

私も以前はそうでしたが
自分と違う価値観や考え方の人から
離れたり遠ざかったりしがちなんです。


自分よりエネルギー強そーって
思った人からは逃げたくなったり
あの人嫌いって思ったら

離れてしまいがちです。


でも今は違うのですニコニコ

 

 

自分とはまったく違う
価値観や考え方の人に会うと
嫌だと反応してしまう
自分自身の内側に意識が

向くようになってきたんです。

 

 

これも母性型で学び続けてきた効果です。

池田先生から何度も自分を

振返る時間を持ちなさいと

言われ続けてきました、から

 



わたしの周りにも
昔の私のような思考の人がいます。
見ててもったいないなあ、と

今は思います。


嫌な人
自分とは違う人を
排除していくと
その先にあるのは孤独です。


嫌な人や自分とは違う人
そう感じてしまう自分自身の内側に

意識を向けることで
その人とも一緒にいられるようになってきました。


わたしくらいの年になると
長年付き合ってくれてる

仲間や友達が何よりの宝物です。


人は完璧じゃない。
わたしもみんなも。
人はさみしくなる生き物
歳をとればとるほど
友達が大事なんです。


私は自分から人との縁を

切ることはもうしたくありません。
仲良くしたいです。

 

勉強会で、強くそう思いました。

 

 

【一緒に母性型を学びませんか】

 

日時  令和 2年 3月 7日(土)10:00~12:00

場所   高松国際ホテル

      香川県高松市木太町2191-1

    https://tkh.anabuki-enter.jp/

会費   3,000円(コーヒー又は紅茶付)

 

お申し込みは

  下矢印

https://ssl.form-mailer.jp/fms/02b65506653084