安心感をお届けする

植村郁代です。

 

 

 

半径5メートル以内

 

職場

家族

友人

 

そのときどきで

半径5メトール以内って変わると思うのです。

 

私の妹は、11か月ちがいの年子です。

小さい頃から、ずっと一緒でした。

保育園~高校まで

 

 

私にとって妹は、なんでも言うことを聞く人でした。

妹にとって私は、自分を思い通リにする人でした。

 

 

 

よくよく考えてみると
私は、母と同じじゃない?

母は、自分の思い通りにする人でした。


気づいたときは、驚きましたびっくり


私もそうですが
自分でも気づかずやっていることは
たくさんあると思うのです。


言葉だったり
態度だったり

 

 

昔は、妹とよく、けんかをしました。

私が上から目線で話す

妹は、その気配を感じて

心を閉ざし黙り込んでしまう。

 

 

こんなこと沢山ありました。

 

 

そんな話しを池田先生に相談したところ

妹さんと話をしてみてと言われたのです。

話しなら、よくしています、と

 

 

一方的に、いくよさんだけが

話していない?と言われたのです。 

 

妹さんは、いくよさんに

話しを聞いて欲しいんじゃないの?

 

 

 

そう言えば、小さい頃から

私だけが、一方的に話し

妹の話は聞いていなかったなあ、と

 

 

妹と話していくうちに彼女の以外な面が

わかったのです。

彼女は、ひとり暮らしでなんですが

何か困ったことが起きた時必ず誰かが

助けてくれるのです。

 

 

妹の周りには人が集まる

なぜか

いつも、オープンマインド

そのまんまだからなんです。

 

 

妹は、いつも心開いてるのに

私が、上から目線で話すことで

こころを閉ざしてしまい

私には、何も話さなくなったということが

わかったのです。

 

 

話さないとわからないですよね

ごめんなさいと謝りましたニコニコ

 

 

で今夜は、妹と家でお鍋