安心感を

お届けする植村郁代です。

 

 

昨日 久しぶりの友人から電話がありました

ほんと数年ぶり

 

私のブログをFBで見て

特に用事はないけど、おもわず電話したのって

今度会う約束をしました。

 

こういうのって

すごく嬉しいですよね。

 

 

以前の私は

気軽に電話はできない人でした。

つい、相手の都合を考えてしまい

突然電話するのは申し訳ない

 

反対に

電話かかってきてよ~って念じてた(笑)

(かかってきたことはありません)

 

私は友人からよく

「ありえんぐらいのの遠慮しーやで」

と言われてましたから。

 

 

最近特に思うのです。

人生折り返し地点過ぎると

おんな友達のありがたみが身に染みるなあって

 

10年とか繋がってくれてる

友達は本当にありがたい。

 

 

ちゃんと叱ってくれるし

ちゃんと見ててくれる

弱みを出し合い

時には励まし合い。

お茶のもーって言える友達が

そばにいてくれるのは

 

ありがたいです。

温泉も一緒にはいれる(笑)

 

会うべき人にはもう

みんな出会えてると思うのです。

 

以前のわたしはどこか

新しいところで

新しい出会いがあるって

今までとは違う何者かに自分をしようとしてた。

 

でもいまの心地は

違うんです。

 

 

 

 

わたしの歳になると

競い合うとかもういらないし

いま一緒にいられる時間を

分かち合おうって気持ちになるんです。

 

 

そんな安心する心地を感じたのは

本当にはじめてかもしれない。

 

わたしが心開けば

いつも友達が

あったかい気持ちや言葉をたくさんくれるんです。

 

 

今度はわたしが友達にそんな

あったかい言葉や気持ちをあげたいなあ


だから、

自分の大切なこと
自分の大切な人
自分の大切な時間
自分の大切な自分

を、しっかりと大切にしてあげることが大事なんだと思うんです。