安心感をお届けする

植村郁代です。

 

昨日は、六甲山最高峰に行ってきました。

 

さあ、出発です。

皆さん、リックがずいぶん大きいです。

 

 

 

昨日は、好天に恵まれ、清々しくて最高の森林浴でした。

 

 

途中の「高座の滝」(滝好きなんです私)

ここから本格的な登山道に入ります。びっくり

「ロッガーデン」と呼ばれる岩場続きの道です。

 

 

「風吹岩」(かぜふきいわ)

神戸、大阪が一望できる素晴らしい景観。

 

ここからは、ずっと

下がったりの繰り返しの道のりでした。

 

寒いのが苦手なので、四枚ほど重ね着して行きましが

途中で暑くなり、脱ぎ着が忙しかったのです(笑)

 

 

四時間かけての登頂です。

(ふくらはぎはパンパン)

 

 

 

頂上からの景色です。

 

 

いざ有馬温泉へGO爆  笑

 

有馬温泉は太閤の湯とも言われ

豊臣秀吉が療養に使った温泉です。

先月 しったかぶり講座で、淀君の話を

聞いたばかりなので

歴史を感じながら温泉に浸かりました。

 

 

今回のリーダは、小さい頃から六甲山を

よく知っている方でした。

 

途中

登りがきつくて、この登りって

どのぐらいあるのだろう

不安だったところ

 

「この登りは、あと5分で、そのあとは下りです」とか

「休憩まであと何分です」とか

「あの鉄塔が目印です」とか

細かく説明してくれたのです。

 

この掛け声は助かりました。

あと、どのぐらい頑張ればいいか

目安になりましたから。

 

やっぱり言葉・会話って大事だと思ったのです。

 

事前に、行程表や地図やお昼ごはんまで

用意してくださり

安心して登ることができ

超感謝爆  笑の一日でした。