AN09 香港 第02話 「見当違いの九龍公園とヘビのスープ」 | 週刊!植竹智裕の気ままに世界探検ブログ

AN09 香港 第02話 「見当違いの九龍公園とヘビのスープ」

2009年12月29日

真夜中に香港に着いて、
目星つけた宿は
いっぱいだと言われ、
ついてきた客引きに
なかば強引に違う高い宿連れていかれ、
バトった末に50HKドル安く
泊まった。

疲れてたはずなのに、
ワクワクして
アドレナリン出まくってたからか、
8時に起床!
photo:01

奇跡!

それで、前々から見たかった九龍城
(90年代まで存在した、イギリスの法も中国の法も及ばない無計画に増築された無法地帯)
の跡地を見るべく、
宿から近い九龍公園へ!

まずは近くでお粥食べた!
photo:03

別に病気してたんじゃないよ!
ピータンとか
魚肉が入ったうまいお粥!
そんでいざ公園へ。
photo:04

あんじゃー!
なんとまぁ噂に聞いてたのより
小綺麗。
photo:05


photo:06


photo:07


photo:08


photo:09


photo:10


photo:11


photo:12


中国文化圏ではお決まりの
太極拳!
photo:13


しっかし、
どこ探しても九龍城の形跡無し!

おっかしーなぁ。

資料館は10時からで
この時、9時。
なので、一旦、
九龍地区香港島
二分する海峡を見に、
歩いてハーバーサイドへ!
photo:14


photo:15


photo:16


photo:23


photo:24

うーん!摩天楼♪
photo:17


photo:18


photo:19


…なんだけど曇りで
雨もたまにぱらついてたので
何か微妙。
photo:20


photo:21

気候が暖かいので
ベンチで時間潰して
10時になったから資料館へ!
photo:22

九龍城の資料なし!
どういう事だー!
なんで!

よくよく調べたら
尖沙咀(チムサアチョイ)から
だいぶ離れたところに
九龍「城塞」公園てのがあるらしい!

知らなんだ。
THEノープランが裏目に出たー!
 
       

   
 
とりあえず宿が
12時チェックアウトで
あんまりギリギリだと
例のボスが現れて
また泊められる羽目に
なりかねないと思って
いそいそと荷支度。

photo:25


photo:26


…ボス来ちゃったー!!!


だるいだるいと思っていたら、
相変わらず表情に乏しいながらも
ニコリと笑って見送ってくれた…。
もしかしていい人なんじゃ…?
何はともあれ、
昨日の客引きに
9階にある
快樂招待所(ハッピー・ゲストハウス)
案内されて、無事移れた。
しかも130HKドルだと思ってたら
100HKドルの部屋があって
安く済んだ♪

オーナー
「昨日は満室でごめん」

…ちょっと待ちな!

やっぱ高いだけで
さっきの宿のボス
いい人だったんじゃね?
疑ってかかった心の狭い植竹です。
自分が恥ずかしい!

この時、
宿で書かされる宿泊者名簿で
俺の名前の上に
出身国ブルキナファソの人を
発見してテンションMAX!
この先果たしてブルキナファソから
来た人を見る
機会が何回あるだろうか!

どうやら満室だったのは本当らしく、
9階で受付を済ませた後は
11階の同系列の
香港賓館(ホンコン・ゲストハウス)
案内された。
photo:27


photo:28

そして携帯の電池終了。

充電しっぱなしで出発!
photo:29


地下鉄でオクトパスカードっつー
PASMO的なカード買った。
photo:30

荃湾(チュンワン)綫で、
深水埗(サムスイポー)って駅で降りて、
チェキってたヘビスープの店へ!
photo:31


photo:32

5種類の毒蛇の肉を使った五蛇羹と、
ヘビ&スッポンの
元気いっぱい蛇亀湯と、
ヘビのおちんちんを漬けた
蛇鞭酒を頂く。
全部で650円くらい!
photo:33



めちゃくちゃうまい上に
リーズナブル!

香港でなら、
深水埗(サムスイポー)でなら、
住める!
早くも確信した瞬間でした。
photo:34


photo:35


photo:36


photo:37


photo:38

つづく。