12月、あと少しでクリスマスとなります。
教室の玄関をクリスマス仕様にバージョンアップ![]()
しました。
本当に!今年も残り少なくなってきたことを痛感している日々です。
教室も、標準パンコース(クリスマスVersion)のレッスンとクリスマススペシャルのレッスンが入り乱れた展開となり、混乱しつつ毎日を送っています。
と、言いながら・・・。
そんな中、紅葉観賞etc.に、お出かけしてきました。
モミジやイチョウがとってもきれいでした。![]()
![]()
そして、美味しいものもたくさんいただきました。![]()
![]()
![]()
リフレッシュができました。引き続き、レッスン頑張りま~~~す。
一部ですが写真を載せました。ご覧ください。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
続いては、
みそ作りスペシャル(みそ作り教室)の事前申し込みについて
以前に、みそ作り教室のお知らせをしておりましたが、事前申し込みを受け付けております。締め切りが2024年12月25日となっていますので、再度お知らせいたします。人数把握のため、事前申し込みをお願いします。
みそ作りスペシャルについては、以下のように開催します。
みそ作りスペシャル2025年2月25日(火)~3月9日(日)の期日限定で開催する予定です。
開催日の確定は、2024年1月に入ってからになります。決まり次第、ブログでお知らせいたします。1日4名まで程度、計12名程度を予定しています。
参加を希望される方は2024年12月25日(水)までに予約申込みをお願いします。
ブログ(メッセージ・コメント)あるいはホームページ(問い合わせ)から、申込みをしていただけます。
今年も、「もう少し多い量を作りたい!」や「もう少し簡単に作りたい!」のご要望に対応したいと思い、コースを2つ設定しました。そのため、作り方や仕込み量を予約申し込みの時にお知らせいただきたいと思います。ご希望の量や方法をお選びいただき、予約申し込みをお願いします。
なお、使用する材料の価格が少し高くなっており、レッスン料も少し高くなりました。できるだけ抑えたつもりですが、ご理解いただければと思います。
材料準備の都合がありますので、12月25日までに希望者数を把握したいと思い、みそ作りスペシャル(みそ作り教室)の開催についてお知らせします。
毎年恒例となりましたみそ作り(米みそ・赤みそ)教室では、大豆、米こうじ、食塩を使い、赤みその仕込みを行います。容器に仕込んだみそをお持ち帰りいただき、温度変化が少ない涼しいところで熟成させて仕上げてもらいます。
容器は、こちらで準備いたします。材料は、国内産の大豆・米・食塩を使用します。
2025年も、なめみそ作りとみそ玉作りも行うので、お楽しみに!!!
標準コースは、例年の作り方(蒸し大豆使用)、仕込み量(仕上り量約2㎏)になります。参加費は、材料・容器代も含め 4,300円となります。このコースでの増量も可能です。仕上り量2㎏を追加する場合は、追加分の材料・容器代が2,500円となります。
簡単・増量コースは、蒸し大豆のつぶす作業済みのつぶし大豆を使用します。仕込み量も増量になり、仕上り量が約5㎏になります。参加費は、材料・容器代も含め6,500円となります。
こちらも仕上り量の増量、逆に減量が可能です。仕上り量2.5㎏を増・減する場合は、材料・容器代の2,400円が追加あるいは減額となります。
容器に詰めた仕込みみそは、持ち帰りいただき、お家で赤みそになるまで熟成させて下さい。夏ころにはおいしい米みそが出来あがります。
標準コースと簡単・増量コースを組み合わせていただくことも可能です。
予約申し込み時には、以下の項目についてご記入ください。
希望日は、材料の準備の都合で調整をさせていただくことがあります。
1.希望コース
2.参加予定人数
3.希望日(2025年2月25日~3月9日で)
4.作りたい量(追加や減量があれば)
5.その他(ご質問やご要望)
そして、2025年1月教室のお知らせです。
2025年1月教室の予約状況のお知らせ
2024年12月21日現在の予約状況と予約可能な日をお知らせします。
2025年1月は、標準パンコースとリクエストコースを開催します。ビギナーコースは、お休みさせていただきます。
2025年もパン・お菓子作りを楽しんでみませんか?
みそ作りスペシャル(みそ作り教室)を希望の方は、事前予約をお願いします。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今年もお世話になりました。
良いお年を・・・。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()














