新ショウガ 右差し 甘酢漬けに・・・。

今年も新ショウガの時期になりました。お店にもきれいな新ショウガが並んでいます。

毎年の恒例となっている甘酢漬けにしました。

夏の新ショウガは、ハウス栽培されたもので、水分が多くやわらかく、繊維が少なく、保存性が良くないので、甘酢漬けには適しています。

 

洗って、皮の汚れた部分を除き、薄切りにしますが、

皮を除く方法は、

ナイロンたわしでこするか!スプーンで軽く削るか!包丁を使って軽く削る!!

私は、包丁使っています。

薄切りにする時も、繊維に沿って切ったほうが薄く切れます。

そして、熱湯でゆでて甘酢に漬けるのですが、甘酢も市販ラッキョウ酢が手軽でおいしいです。ただ、甘いと思う方は、食酢を少し足して調整してください。

甘酢につけて少し置くとかわいい淡いピンク色に変わっていきます ラブラブルンルン

 

やわらかさもあり、シャキッとして、おいしいですよベル 

ぜひお試しください(* ̄◇、 ̄*)

 

      

 

 

アンズ 右差し ジャムに・・・。

我が家のアンズの木、今年も実をつけました。

しかし少ないです。昨年はとってもたくさんの実をつけたのに・・・。

表年・裏年があるのかな??? 今年は、裏年 ガーンアセアセ アセアセ

毎年の恒例で、アンズはジャムにしました。

私のアンズジャム作りは、皮と種を除いて、砂糖と一緒に煮て作ります。

小さなビンですが、13本できました。今年は少ない・・・残念ピリピリ

 

早速、ヨーグルトに入れていただきました。おいしいグッ飛び出すハートグッ飛び出すハート

シールを貼って、お届だ!自転車自転車自転車

 

  

 

 

毎年恒例のものばかりですが、久しぶりの手仕事を楽しみました ニコニコ ニコニコ