ハウスいちごも、そろそろ終わりが近づいてきたのでしょうか?

いちご農家さんから、『ジャムにでも…』と、いちごをたくさんいただきました。

一粒食べてみると、甘い~いちご適度な酸味もある~いちごおいしい~いちごいちごでした。ジャムも良いけど、何かないかな??何か作ろうと思い、家族からのリクエストを聞いてみました。

 

  

 

1日目

4月のプラスメニューだったいちごのババロアは試作段階から家族に好評で、いちごが手に入る度に何度も作っていました。当然、いちごのババロアのリクエストがダントツトップでした。1度にたくさん作れるし、あんまり手間もかからないので、いちごのババロアに決定です。夕食の準備までに作ってしまいたいし・・・、夕方に配ってしまいたいし・・・と思い、大急ぎで作り始めました。

どうにか予定通り仕上がり、少しずつですが配ることができました。そして、孫と娘は持って帰りました。

 

      

 

 パフェビックリマークパフェビックリマークパフェビックリマーク

 

 

 

2日目

まだまだ、使い切ることができずにいちごがあります。孫が、ジャムにしてほしいと言ってたので、電子レンジを使う手軽な方法でいちごジャムを作りました。ビン詰めにしました。

そして、1日目に引き続いて、再びいちごのババロアを作りました。だんだん要領よく作れています。回数こなすと、当たり前かハートハートグッ

もう一品、ヨーグルトクリームを使ったロールケーキを作りました。こどもの日スペシャルで、こいのぼりのロールケーキを作っていたので、そのレシピを利用してスポンジを焼きました。まるごとのいちごをしっかり巻き込みました。ヨーグルトクリームといちごでデコレーションしました。

 

 

   

 

    

 

カップケーキコーヒーカップケーキコーヒーカップケーキコーヒー

 

 

明日??

だいぶ消費しました。明日が最後の〆となるでしょうか!?!?

娘からは、いちごのレアチーズケーキにしては?との意見がありました。5月のプラスメニューでレアチーズケーキを作っているので、その応用編としていちごのレアチーズケーキを作ってみようかと思っています。

後日、写真でご紹介させていただきますね音符音符

 

お祝いケーキバースデーケーキショートケーキ バースデーケーキショートケーキ バースデーケーキショートケーキお祝いケーキ

 

 

 

作ったいちごのスイーツたちは、日頃お世話になっている方に、少しずつですが配りました。

家族皆さんで、楽しく召し上がっていただければ、うれしいです。

いただいたいちごは、楽しみながらいろいろなスイーツに変えることができました。

楽しいけど、少々疲れた日々でした。だいぶ奮闘した日々でした。

 

プレゼントキラキラプレゼントキラキラプレゼントキラキラ