4月に入り、暖かい日が多くなってきたと思っていたら、20℃超えの日が続いています。先日は25℃以上の夏日になっていました。そして、ここ2~3日は、黄砂が多くて視界が悪く、山が見えないほどの状態になっています。黄砂自体は自然現象だそうですが、飛んでくる土壌や鉱物粒子の量や内容には注意が必要なようです。

 

2か月ぶりの女子会(オバサン会)を開きました。

今回は、食事会(テイクアウトでおうちランチ)と旬のいちごを使ったお菓子作りをしました。

お菓子作りは、みんなの希望を聞いて、「いちごのババロア」になりました。

ちょうど4月のプラスメニューだったので、準備も段取り良く行うことができました。

テイクアウトのランチは、いろいろなものがちょこっとずつ入っていて、どれもおいしかったです。

いちごのババロアは、『家族が‥!孫が‥! 喜ぶわ!!』と言いながら、楽しく作りました。

  

  

女子会で作ったいちごのババロア(立派ないちごでした)

 

いちごの色が鮮やかなババロアになりました。OK

おいしそうに仕上がって良かったです(* ̄◇、 ̄*) 

みんなで楽しんだ一日でした。次回の女子会も楽しくしたいですね笑 ニコニコ ニコニコ笑

 

 

後日、今年の初めてのたけのこをいただきました。

自宅で収穫したきぬさや、いただいていたたらの芽春にんじんを使って、天ぷらを作りました。

卵を落として、煮物も作りました。

いちごを使って、定番の手仕事としていちご大福を作りました。

甘夏は、ジュースでいただいています。

 

 

旬のものを使った料理やデザートは、季節を感じることができますね!!

春を感じながら、おいしく楽しくいただきました。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。お願いお願いお願い