3月教室のレッスンも残り1週間余りと少なくなってきました。

3月は、標準パンコースに加えて、みそ作りスペシャルとひな祭りスペシャルコースを開催しました。複数のコースに参加いただいた方もいらっしゃって、本当にありがとうございました。

 

みそ作りは、仕込んだ赤みそをお家で熟成させて仕上げていただいています。

重石をして、温度差がない涼しいところにおいてください。そして、時々、様子を見てください。天地返しの頃には、ブログでお知らせします。

 

おいしい赤みそになることを願っています。楽しみにしてください。ニヤリ飛び出すハート音譜音譜

 

毎月恒例で参加しているお菓子作り教室・フラワーレッスンも3月の開催が終了しました。少し報告をさせていただきます。

 3月のお菓子作り教室に行ってきましたホットケーキホットケーキ
 

 

3月のお菓子作り室では、シフォンケーキを教えていただきました。照れ照れ

何度か?シフォンケーキを教えていただいたのですが、今回は、桜あんや桜の葉の塩漬け、桜の花の塩漬けを使った、今の時期にぴったりのスイーツです。

ふわふわのシフォンケーキは、ほんのり桜の香りがします。試食でいただいたシフォンケーキには、泡立てた生クリームと桜の花の塩漬け(塩抜きをして電子レンジで少し加熱して乾燥させた)が添えられていました。かわいいラッピングの方法も教えていただきました。拍手拍手 飛び出すハート

 

     

       お菓子作り教室で作ったシフォンケーキ    

 

 

 フラワーレッスン! ミモザのリース!!

 

フラワーレッスンでは、ミモザを使ったリースのレッスンでした。

ミモザは、マメ科アカシア属の総称で、ギンヨウアカシアやフサアカシアなどをミモザと呼ぶそうです。ふわふわと風に揺れる黄色の小さな花が特徴です。

イタリアにおけるミモザの花言葉は感謝であり、3月8日は「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日頃の感謝を込めて女性に美しいミモザの花を贈る日とされています。日本においても、この日に合わせてミモザを贈る人が増えているとか・・・。

教室の玄関に飾っています。ただ、フラワーレッスンが3月の初旬にあったので、だいぶドライになりつつありますが!教室においでの際には、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 4月の予約状況・空き状況

 

いよいよ3月も残り10日程となりました。

最新の4月の予約状況をお知らせしておきます。 

 4月30日~5月5日は、こどもの日スペシャルコースを開催します。  

パンを作ってみたい・・・と思っている方はご検討ください。

 

 

            

お友だちと…。お1人で…。ご家族で…。

パンやお菓子を、楽しく作りませんか??

初めての方も、大歓迎です。

 

パン飛び出すハートカップケーキ飛び出すハートチョコカップケーキ飛び出すハートショートケーキ飛び出すハートピンクドーナツ飛び出すハート