11月の連休の最終日に、孫と孫の友達が一緒にパンを作りました。

前日からのお泊り会、2日目午後にパン作りをしました。

 

ルンルン くまくまルンルン くまくまルンルン ラブラブ

 

事前に希望を聞いたところ、ちぎりパンにしたと言うことでしたので、スクエア型を使って「リラックマのちぎりパン」を作ることにしました。

私は、以前に作ったことがあるリラックマでしたが、今回は18㎝角のスクエア型を使って作ることにしました。

ココアパウダーを加えて作った生地を小さく16個に分割して、クリームチーズ、チョコチップ、カスタードクリーム、マーマレードを入れて包み丸めました。マーマレードは少し包みにくかったようで、みんな苦戦していました。

硬めのマーマレードを選んだつもりだったけど、ゴメンね泣泣

さらに小さな生地を使って耳をつけてもらいました。耳でなく、しっぽにした人もいて、それぞれが楽しみながらリラックマにしてくれました。

焼きあがったちぎりパンを冷ましてから、チョコレートで目や口を書いて仕上げてもらいました。いろんなリラックマができました。

どれも、かわいいクマちゃんになりましたヨチョキチョキ

  

    

 

    

   

少々、フィリングを入れての丸めが難しかった様子でしたが・・・。

手作りを楽しんでもらえたかなはてなマーク!!

 

「何が入っている??」、「チョコだ」、「マーマレード おいしい」などと言いながら、家族の皆さんと食べてくださいね。

ありがとうございました。お願いお願いお願い  また、作りに来てください。飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

お知らせしま~~す。

12月のクリスマススペシャルコース・ケーキレッスンで作る「チョコレートムース」の試作をしました。

お菓子作りの教室で教えていただいたレシピをアレンジして作ってみました。

冷凍のブルーベリー、クリスマスピックがあったので、クリスマス風に仕上げてみました。

クリスマスらしいかわいい仕上がりになりました。いかがですか??

クリスマススペシャル、楽しみにしてください。ニヤリニヤリニヤリ