11月のお菓子作り教室に行ってきました。

 

お菓子作りの教室では、❝フルーツタルト❞を教えていただきました。

本格的❓❓に、パートシュクレ(タルト生地)、クレームダマンド(アーモンドクリーム)、クレームパティシェール(カスタードクリーム)の作り方から丁寧に教えていただきました。

さらに、クレームフランジパンヌ(クレームダマンドとクレームパティシェールを合わせたもの)クレームディプロマット(泡立てた生クリームとクレームパティシェールを合わせたもの)を作り、フルーツを使ってタルトを組み立てていきました。

ナパージュ、粉糖、ピックときれいに仕上がりました。

下2枚の写真は、先生が仕上げたフルーツタルトです。やっぱりきれい。飛び出すハート飛び出すハート

 

        

 

      

            

 

パートシュクレ(タルト生地)ガ少し残ったので、おうちでタルトを焼きました。

ちょうど持っていた6個取りのタルト型とタルト型用の押し型セットを使ったのですが、3個分のタルト台ができました。

泡立てた生クリームとカスタードクリーム(市販のパウダーに牛乳を加えて作ったもの)を合わせたディプロマットクリーム(クレームディプロマットのこと)を絞り出し、フルーツは、冷蔵庫に残っていたキウイフルーツ(生)、ストロベリーとブルーベリー(両方とも冷凍)を使いました。

あんずジャムをナパージュ代わりにし、粉糖も振りました。

可愛く仕上がりました。急いで作ったディプロマットクリームもおいしかったです。  

 

   

 

2023年1月の教室のプラスメニューをミニタルトにしています。

今回のフルーツタルトを参考に、アレンジした少し簡単なミニタルトを作ろうと思います。楽しみにしてください。!!

 

 

パン飛び出すハートカップケーキ飛び出すハートチョコカップケーキ飛び出すハートショートケーキ飛び出すハートピンクドーナツ飛び出すハート

 

お菓子作り教室は、毎回楽しく参加しています。来月は、クリスマスバージョンだそうです。楽しみで~~す。また、報告しま~~す。

 

クリスマスツリー音符クリスマスベル音符ジンジャーブレッドマン音符トナカイ音符サンタ