10月のパン教室・お菓子作り教室に行ってきました。

 

今月のパン教室では❝パネパッソ型で焼くウールロールパン❞、❝バジル入りロールパン❞を教えていただきました。

 

❝パネパッソ型で焼くウールロールパン❞

ウールロールパン作りは初めてでした。アーモンドパウダー、クルミ、キャラメルパウダーなどで作ったフィリング生地を、細く切り目を入れたパン生地で巻きます。そして、パネパッソ型に切り目を上にして並べて焼いたものです。初めてにしては、まあまあのウールロール(毛糸玉)になりました。いろんな応用ができそうで、フィリングを考えるのが楽しいです。照れ照れ 教室のレッスンでも応用できそう飛び出すハート勉強になりました。拍手拍手  フィリングの入り方も写真で見てください。ビックリマーク

 

❝バジル入りロールパン❞

バジルが入ったパン生地を使って、中にバジルバターを入れて巻いてロールパンに成形します。バジルバターに使ったニンニクの香りがおいしいで~す。OK

最近、教室のレッスンでも、ロールパンの成形をよくしますが、何度しても難しいですねびっくりマークアセアセアセアセ もっと練習が必要です。頑張ろう!?

 

 

 

 

お菓子作りの教室では、❝くりのモンブラン❞を教えていただきました。

モンブランは、くりなどをペースト状にしたクリームを細く束状に重ねた形のケーキのことです。もともと、モンブランとは、フランス語で「白い山」という意味で、イタリアとフランスの国境に位置する「モンブラン」という山を指しています。山のように絞り出した形のケーキになればモンブランと呼ぶとか‥‥。くりペーストを使うものだと思っていましたが、くり以外にもさつまいも、かぼちゃ、最近はチョコレート、抹茶・・・・など山の形に作ったいろいろなモンブランがあるようです。

今回は、土台をダックワーズにして、クレームシャンティ、マロンクリーム、渋皮煮のくりを使ったモンブランでした。スター

モンブラン用の口金を使うのですが、なかなかきれいなモンブランにならないです。

下の写真は、先生が絞ったモンブランです。やっぱりきれい。飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

    

 

                毎回、楽しく参加しています。来月もがんばろう。

パン飛び出すハートカップケーキ飛び出すハートチョコカップケーキ飛び出すハートショートケーキ飛び出すハートピンクドーナツ飛び出すハート