ホークス日記 ドンゾコの状態!

 

2021年7月9日 土曜日

オリックスに0-8で負け。山本を打てず。

ついに借金1になった。

相変わらず打てない。点取れない。相手の先発投手にクオリテイ

スタートを許した率は12球団でもワーストではないのか。

これは攻撃を任されている小久保の責任という意見もあるが、

コーチ独りの力でどうにかできるレベルのひどさではない。

ここ数年 勝ち続けてきたことによる反動。

勝ち続けながら、同時に次代の若手も育てるなんて真似は

現実にはできっこない。勝ち続けてきたメンバーが衰え、

勝ち続けた間 出番が無くて経験を積めず

成長できなかった若手。強いチームはこの道を

避けることは出来ない。今のホークスがそれである。

投手陣が頑張っているが、もしも投手陣が決壊したら、ペナント

即脱落であろう。

ネットでは、もう今季はあきらめて若手に切換えよという意見も

あるが、それはまだ時期尚早。だってまだ優勝の望みがあるんだから。

だいたいオリとか楽天とか、いま絶好調で、それでもまだホークスを

ぶっちぎるまでいってない。しかも今年は五輪休みもある。

まだまだ逆襲のチャンスあり。若手に切換える時期ではない。

高給取りの皆さんに頑張ってもらいましょう。

 

今年のホークスは故障者、離脱者が続出。普段の半分の

戦力で戦っている。それでようやく他球団と互角。

ホークスは2倍の戦力を持っているのだ。優勝して当たり前。

五輪休みを挟んで、首脳陣がどう立て直してくるか。

そこに注目だ。

でも最近のホークス見てると、首脳陣でどうにかできる低迷ではない

ような気もする。とすると首脳陣にかける金は無駄なのか。

オリとか楽天みたいに、首脳陣は安く雇い、その金を選手に回すのが

正解なのかも。そんな気がする。

 

2021年7月10日 土曜日

オリに3-1で勝ち。

モイネロが今日から復帰。

7回坂東と嘉弥真、8回モイネロ、9回岩嵜で逃げ切った。

もしも今日、このリレーで逆転負けしていたら、

「勝利の方程式」という最後の砦も崩壊するところだった。

今日は、今年の希望をつなげるかどうか、

ギリギリの試合だった。勝てはしたが、崖っぷちに

追い詰められていることは間違いない。