ヘビーな出来事 060406

昨日書いたヘビーな出来事のひとつは
仕事をひとつ解雇されたことです。
相手はこの世界の第一人者と言われる人で、
明らかに私の力不足であり、仕事に対する甘さのせいです。
今後の糧としたいと思います。
でもその巨匠は、アドバイスもしてくれました。
君の仕事のこういうところがよくないよ、と。
さすが巨匠といわれる人は人間的にすごいです。
その人から見れば虫けらみたいな存在である私に
アドバイスしてくれたんですから。
思わず感心しましたね。クビにされててヘンな話ですが。

もうひとつは、これも仕事のことなんですが
仕事のひとつについて辞任を申し出ました。
その仕事の相手Aさんが、私に対しあまりに配慮が無かったので。
Aさんの上司で、私に関する任免権者であるBさんに辞任を
申し出ました。(Aさんとは話をせずBさんに直接話をした)
私にとって長期間続けてきた仕事で愛着はありましたし、
経済的にも大きな損失ですが
新任のAさんの態度は、耐えられないものがありました。
(出入り業者である私に対し、どんな態度を取ろうがAさんの自由です。しかし
 少なくとも私はあのような態度で遇されるべき人間ではないつもりです)
 
Bさんは「あなたがそう言う以上、きっとAに問題があるのでしょう」
と言ってくれました。それだけでも私は満足です。経済的にはきついけど、
やはり何事も無かったようにこの仕事を続けるというわけにはいかない。
この問題はどうなるか不明ですが、辞任を申し出たことに悔いはないです。
家族がいないからこういうこともやっちゃうんですかねえ。背負うものが無いから。