今日は療育で医療相談メモでした。



ゆうきの通っている療育でのリハビリは


1カ月に1回市民病院病院の方から整形外科の先生が見え


診察をしてくれます。



この先生に外反偏平足の靴を依頼してもらいましたが、


それから初めての医療相談でした。




最近での家での様子を報告


手を引いて歩行あしを見てもらいました。


以前より、ちゃんと足を運んでいるとほめてもらいましたが


まだ、歩くには腰やひざの筋肉が弱いと指摘を受けました。



家では、つかまり立ちをして遊んでいる事が多く


今後も、どんどん立たせて遊ばせる事を指導されましいた。



終了間際、今までなかなか先生の前では伝い歩きをしませんでしたが


今日はなぜかテーブルにつかまって伝い歩きあし...


そして、得意顔ぱんまん...眠たい中頑張って出来ました。




医療相談が始まる前


3月に知り合ったママとお話をしていました。


普段、なかなか会う機会のないママですが


ゆうきの様子を見て『ずいぶん変わったね』と


言ってくれました。


確かに、知り合った時はズリバイも無く、


ただお座りができるだけ、


ずっとそばにいると、あまり成長して無さそうでも


少しずつ、ゆうきのペースでちゃんと成長しているんだな~って


実感できましたラブラブ