昨日は子供たちと一緒に小学校でサッカーをしました。![]()
息子が通っている小学校の一番の特徴は
田舎の囲われた環境独自なのか、セキュリティーフリーで
年齢関係なく、みんなで一緒に遊べるところです。![]()
私と小学校3年生の息子以外の4人は5年生で、6人でサッカーを楽しみにました。
隣を見ると、女の子3人と大人たちがバドミントンを楽しんでおります。![]()
思い起こせば年始にサッカーボールを蹴るという私の中の『初蹴り』の儀式は
1人でひっそりとやるものだと思いましたが、そこには少しの寂しさもありました。
それがサッカーゴールが使用できる環境の中で試合をするように
サッカーを楽しめるなんて最高の幸せでしょう。![]()
子供が大きくなればなるほどその幸せは大きくなっていくのでしょうね。
子供が生まれてから想像以上に自分の時間は失われました。
やりたいことも我慢し、それが大きなストレスになったことは間違いありません。
しかし、子供なんていなくて単身でいる方が良かったとも思ったことは一度もありません。
子供が成長していく度にその思いは増幅していくようにも思えます。
間違いなく、昨年より今年の方が幸せなのです。
家族がいることによって幸せは時を重ねるごとに大きくなっていくのです。![]()