私は子供の頃に、通信教育を覚えているだけでも三回は挑戦し
見事に溜めに溜めて挫折することになりました。
私は挫折しましたが、息子はなんとか続けています。
学校の宿題においても私はやらないで学校に行くことが普通でしたが
息子は学校から帰ってきたらしっかりと宿題をやっています。
宿題をやらなかった事は一度もないです。
なぜ、私にはできずに息子にできるのか、、
それは妻が子供に寄り添っているからです。宿題と通信教育をする習慣が
身に付くまで、寄り添ってやらせていたからです。
私の場合は、両親が共働きで、父母ともに帰宅するのが夜だったので
私の勉強の面倒を見ることまではできませんでした。
ですので、学生時代には残念ながら私に勉強の習慣は身に付きませんでした。
歯磨きをしないと気持ち悪いと感じてしまうのと同じように勉強を習慣にしましょう!と言う
先生がいましたが、歯磨きが習慣になるまで教えてくれるのは誰でしょうか?
私は歯磨きをしないと気持ちが悪いという感覚はありませんでした。
主婦が良くて共働きは良くないと言いたい訳ではなく、
子供に良い習慣を与えるのは親しかいません。
自分の子供の事を「ゲームばっかりで勉強はしない、夜遅くまで起きていて昼まで寝ている。」
と怒っている親をよく見ますが、それは
「私は子供が不幸になるように育てています!」と胸を張って公言しているだけです。
最初は言わないと机に決して向かうことがなかった息子が自主的に勉強する姿は
本当に嬉しいものです。成長の姿を目の当たりにできる喜びを一人でも多くの親御さんと
一緒に感じたいと心から思っております。
ふにふにゃHP⇒https://hunihunyua.wixsite.com/rtahunihunyua
ふにふにゃブログ⇒https://ameblo.jp/hokkorikabocha
