私は小学校4年生から高校3年生まで進学塾に通いました。
勉強に苦労した父が子供にはそのようにさせまいとして
私には勉強をできる環境を準備してくれたのですが、
いくら時間を掛けたところで押しつけられるものに成果は出ません。
嫌いだからです。
結果として、私の学校歴は小学校4年生~高校3年生まで進学塾に通い
高卒です。
どうですか??私に自己肯定感もクソもありません!!!
今のように毎日自分から進んで勉強するようになったのは22歳からです。
学ぶことが面白いと思い、好きになったからです。
期待をするとつい、押しつけがちになってしまいますが、
どんなに才能があろうとその才能を
花開かせるにはそれを好きにならなくてはいけません。
親や指導者は好きにさせなくてはいけません。
では、どうやって好きにさせるか、、
それは、それぞれの性格に合うコーチングをしなくてはいけませんが
私の息子の場合は、私に似て
厳しく言ったり、
押しつけたりしすると
やる気がなくなってしまうので
とにかく褒めます。
褒めて褒めて、息子が調子に乗りすぎるぐらいのところで、少し釘を刺して修正していきます。
私自身のもっと、あーしてほしい、こーしてほしいと
思うところをぐっと堪えて褒めます。
褒めるのは親としても我慢の勝負所です。
ですが、
ただ、褒めれば良いものではありません。
息子は私に見られていると実感しているからこそ効果があるのです。
ろくに見てもいないヤツに褒められても心の底からの喜びはありません。
まずは、お子様をよく見てあげてください。
見られていると実感できると必ず変化はあります。
ふにふにゃHP⇒https://hunihunyua.wixsite.com/rtahunihunyua
ふにふにゃインスタ⇒https://www.instagram.com/hunihunyua_/
ふにふにゃブログ⇒https://ameblo.jp/hokkorikabocha
