小学生にもなると、しっかりと自分で考えられるようになるものです。
息子がここ最近、忘れ物をするようになってしまいました。
その時に「気を付けなさい!」とか「しっかりしなさい」と
声をかけても直ることはないでしょう。
そんな時、私は息子と一緒に
なぜ忘れ物をしてしまうのか?を一緒に考えるようにします。
そうするといくつか、出てきます。
①ついTVが見たくなってしまい、忘れてしまう
②起きるのが遅くなって慌てて準備してしまうので抜けてしまう。
③準備するのが多すぎて忘れてしまう。
息子はこの中で最も大きな原因は③の準備する物が多すぎると考えました。
では、どうすれば忘れ物をしないか、方法を考えます。
息子が出した答えは、「チェックリストを作成する」ことでした。
早速、息子はチェックリストを自分で作成し、自分でチェックリストを見ながら
学校に行く準備をしていました。
そして、なんとか忘れ物がなく学校に行くことができました。
しかし、恐らく、いつかまた忘れ物は発生してくるでしょう。
そうしたら、また息子と「なぜか?」を考えていきたいと思います。
どのお子様も「なんで?なんで?」とありとあらゆる事について聞いてくると思います。
疑問を持つということは、本当に素晴らしい成長です。
しかし、その答えは一緒に考えて一緒に答えを導き出すことをお勧めします。
①自分で問題を見つける
②自分で答えを導き出す。
③自分で行動してみる
④自分で行動した結果を見てみる
自分で考えて行動してみる事は子供の頃に身に付けさせていきたいと思います。
ふにふにゃHP⇒https://hunihunyua.wixsite.com/rtahunihunyua
ふにふにゃインスタ⇒https://www.instagram.com/hunihunyua_/
ふにふにゃブログ⇒https://ameblo.jp/hokkorikabocha
