上杉佳子 オフィシャルブログ

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スタッフが辞めないお店(会社)の5つの特徴


すぐにスタッフが辞めちゃうんですよ!!!
そんな声をよく聴くので
今日はスタッフが辞めないお店の特徴を
お伝えしようと思います。


その1 笑顔で挨拶


どんなに苦しいことや辛いことがあっても
お店(会社)にきたら笑顔で挨拶。
 

これって、
切り替えが出来るってことなんですよね。
もっと言えば、
そういう雰囲気をみんなで
創りだしているって事なんですよね。
 

それを一人ひとりが心がけているだけで
辞める人が減るんですよ・・・
 

嘘だと思うかも知れませんが
私が長年勤めてきて、必ずと言って
スタッフが辞めない店は
これをみんなが実践していました。
誰しも悲しいことや辛いことはあります。
でも、みんなで働くこの場所は 
自分のものでもあるけど、みんなのもの。
だから、最初の挨拶は必ず笑顔で・・・
 

これをお店(会社)に浸透させる一番の方法は
リーダーが自らやってみせること!!
どんな時も
「〇〇さん(〇〇くん)、おはよう^^」
必ず名前を呼んで挨拶^^
 

もし、あなたのお店(会社)のスタッフが
すぐにやめてしまうのなら
当たり前のようですが
自分から意識して挨拶してみて欲しいなと思います。



その2はまた明日^^
お店は誰が作っているの?




すぐスタッフが辞めるお店の店長と
面談してて思うことです。
 
『お店は誰が作っているの?』

 
私の答えは、「店長」です。

 
この答え、従業員全員って答えも
もちろんあるのですが、
お店の中で一番影響力がある人は誰か?
それを考えるとやっぱり店長なんですよね。

なので、お店をつく出している
正確に言うと創りだすことを選択し
実行に移す権限があるのが店長なのです。

なのに、
上手くいかなくなると、スタッフや周りの事を
いちいち嘆いている店長がいます。

先日の記事で書いた
スタッフがすぐやめるお店の店長の口癖。

「だって、今のスタッフ言ってもやってくれないし・・・」
「でも、どうせ言っても無駄だし・・・」
「どうせ、こんな状態だから出来ないし・・・」

挙句の果てには
「会社がバックアップしてくれない」
「会社に言っても仕方ない」
「世間が今不況だから・・・」
「天候が・・・」←ここは口癖ではありませんが(笑)

全部、自分が何かをすると言う自分軸の行動ではなく
相手に軸があって、相手のせいになっているのです。

 
もし、本当に動いてくれないのなら
どうすれば、動こうとするのか
どう伝えたら、やってみようとスタッフがなるのか
まず、自分軸で考える必要があるのです。

私はこの店を創りだす為に何が出来るのだろう?
自分が出来ることは何だろう?

この不況の中でも売上をあげ、
スタッフが潤沢にまわり、
採用活動が上手くいっているお店は沢山あります。

そこの店長は、
まず自分がどうしたらいいのかを考えています。

上手くいかない時こそ
「自分が~~~する」で考える。

 
「その為にどのようにすればいいのかな?」と
まず、自分に問いかけることを
ぜひやって欲しいなと思います。

次回は
スタッフが辞めないお店にするための秘訣
をお伝えしたいなと思います^^

興味ある方はぜひ、見てください
ね^^

アルバイトスタッフが
長続きするお店と
すぐ辞めちゃうお店。
一体何が違うんでしょうか?


採用マーケットの状況や
経済状況はみんな同じです。
なのに違いが出るんですよね。

私の仕事のひとつに
飲食店の店長面談や
コンサルティングがあります。
何店舗もさせていただいて、ある事に気がつきました!

   
   




それは何か!!!











それは店長の口癖です。

辞めちゃうお店の店長と長続きするお店の店長では
口癖が違うんですよ。

では
なんと言ってると思いますか?


答えは、次の記事で書きますね^^


みなさんも一度
考えてみて下さいね。