安全保障法案成立までの4日間、NOBORDER取材班は
夜を徹して取材を続けた。
その報告を

1.デモの様子
2.国会内の様子
の2回に分けてしていく。


1.デモの様子

916日から18日
そして安全保障法案が採決された
19日を通じて、
国会正門前での「廃案」「安倍はやめろ」
などの抗議のコールが鳴り止むことはなかった。

16日午後8時半頃、辻元清美議員が姿を表し、
「まだ委員会は開かれておりません。
私たち女性議員が委員長を出られないようにしたいと思います」
と報告した。
その報告に、デモ参加者たちは
大いに盛り上がっていた。


・デモ参加者の声

ニューズオプエドレギュラーゲストで、
元衆議院議員の川内博史さんもデモに参加した。
警察から何度も「逮捕するぞ」と怒鳴られたという。
デモに参加した理由については
「民主主義を大事にするべきだと声をあげたかった」と話した。
ある女性は「警察が道を塞ぐのもおかしい」と、
高校生の息子と共に抗議していた。

・市民と警察の衝突

市民と警察の衝突は
国会での議論が進むにつれて激しさを増した。
参加者が鉄柵を取り壊すなどして警察と揉み合いになり、
13人の逮捕者が出た。
「警察帰れ」という抗議のコールもたびたび聞こえてきた。

 


深夜の午前2時頃、参議院議員会館の前には泊まり込みで
抗議する人たちの姿があった。

また、国会議事堂の受付にあるテレビで
国会中継を食い入る様に見つめている人たちもいた。


・安全保障法案採決


19日午前2時過ぎ、安全保障法案が採決された。
しかし、法案が採決されたあとも国会正門前は
盛り上がっていた。
国会議員が本会議後に駆けつけたからだ。
山本太郎氏の「アメリカさまに差し上げたお土産は、
返していただくしかないですよね」
という演説に、デモ参加者は湧いた。


明日は国会内の様子を報告します。

来週のニューズオプエドは、木曜日です。
安全保障法案採決の流れを上杉隆はどう見たのか。
薬師寺克行さんをお迎えして、たっぷりと語ります。
お楽しみに。

NOBORDER取材班 田中將介