6月22日梅雨空で小雨の降る中、嫁とクウとで予約していた伊東市の貸別荘へと向かった。

 嫁の詩吟教室がまだ再開できずにいるので時間が取れるので出かけようという誘いに乗じて私も暇といえば暇なのでワンコウと泊まれる部屋を検索してようやく探していくことになった。場所は伊東市ということで熱海や網代温泉の先である。時間もあるのでのんびりと出かけた。

 途中「伊東マリンタウン」という道の駅で買い出しをしたのだが、平日というのにたくさんの車が止まっていてみんなこの解除の日を待っていたのかね。

そういえば、私たちが止まるログハウスも7月までは予約が取れなくてたまたまこの日だけが開いていたのだそうである。

 ナビでも行けないわかりにくい山中で店主が伊豆グランパル公園まで迎えに来てくれてようやくたどり着いたというわけだ。

雨の中の夜であったが静かなところで明け方はうぐいすの鳴き声で目が覚めたが、私の田舎でもこのようなことはないような山中であった。

 のんびりと過ごし、帰りは近くの一碧湖に寄ってみた。

ここに与謝野馨、晶子夫妻の歌碑があるのにはびっくりしたが、昔の歌人は全国を旅していたんだね。3月に宮崎と鹿児島県境の高千穂峰に登った時にも麓の温泉に立ち寄り私たちが泊まった霧島ホテルにも滞在したという。

歌碑のあるところまで散策して駐車場に戻り隣の湖は小さいようなので一周してきた。起伏にとんだ遊歩道でクウのいい運動にもなったようだ。

 その後は、もう一度道の駅によって買い物をして高速道路を乗り継いで戻ってきたが、2時間半くらいで部屋に戻ってびっくりしたが、平日ということと時間を早めにしたので高速道路もすいていたんだろう。

 戻ると梅雨の晴れ間と言おうか、いい天気で慌てて洗濯をしたりして日常に戻ったようである。

いい気分転換になった。