立春に当たる2月4日(火)、のどかな日中につられて根岸森林公園へ行こうという話になり、ワンコウを乗せて車で早速行ってきた。

40分くらいで着いたがここも2年ぶりくらいかな。来ているようで意外と来ていないものである。

 着くとやはりワンコウの散歩で来ている人や年配の夫婦連れが来ており、賑わいもあった。

梅の花が咲き始めたようでちょうどよく、チューリップも咲き、バラも咲いていた。

 隣の根岸競馬場後まで足を運び競馬場時代のメーンスタンドの裏側が公園になっているのでそこらあたりをぶらぶら・・

外国文化の発祥は横浜が多いが、競馬場も幕末には楽しんでいたようである。

 来るときは根岸の方から坂を上がってきたのでユーミンの歌の舞台の「ドルフィン」も久々に通ってきた。

 

 私も横浜市民だが横浜といっても広い。

鶴見には鶴見の文化があるようだが、ここらあたりは外交人の居留地や基地があったりして他国に来たような気がするんだねぇ。

 ベイブリッジを渡ってくるのだが、今、コロナウィルスで騒がれているクルーズの大型客船が大黒ふ頭沖に停泊していたが、ここも検査などをしているようで、今は大変だねぇ。

ー閑話休題ー

 根岸でも1時間くらいの散歩であったが、結構気分転換になった。

2月は連盟の新年会などもあって活動を開始する。

 今年も始まったかな・・健康で行きたいものである。