8月20日(月)嫁の盆休みを利用して、長野県の八ヶ岳野辺山高原に行くこととなって朝方東名から中央道へと向かったのだが、狩場インターから町田の東名乗り場まで大混雑で2時間ほどかかって閉口した。

 そういえば例年9月の御殿場での合宿など出るのをちょっと遅れただけで大渋滞に巻き込まれたことがあったねぇ。

今回は盆明けの月曜日おまけに5・10日ときている。これをすっかり忘れて出かけたので大渋滞に巻き込まれた。

 海老名を通り抜ける予定であったがトイレ休憩もあるので寄ることになり、またここのサービスエリアも大渋滞で駐車場を探すところから大変であった。先が思いやられたね。

圏央道から中央道へ抜けて須玉インターで降りたのだがここで降りことは初めてでナビがうまく示すかどうか心配したがあらかじめ電話で聞いていたので何とか無事についた。

「かんだんけい」というペンションでこの日の客は私たち一組だそうで申し訳ない気もしたが、稼ぎ時の夏休みでもペット宿泊の関係で小学生以下はお断りしているのだそうである。おかげで私どもものんびりできたがね、2日目はあと二組ほどのお客でなぜだか私がほっとしたくらいだ。

 ここ野辺山も40年ほど前・・かな、軽井沢などと並んで夏の避暑地として大変なブームがあった記憶がある。ブームが去ると御多分にもれず廃墟となった家屋も相当あったねぇ。別荘などもあるので今はいないだけかもしれないが、さみしさを感じたものだった。

 八ヶ岳のふもとで一面のレタス畑は圧巻で北海道の畑を思わせるような広大な眺めであった。

今回は2泊3日だ、次の日は1日近隣の行楽地を回ることとなった。