2月3日(土)、4日の一泊二日で熱海で一泊研修の予定で、総勢9名で行ってきた。

3日(土)、午後1時に熱海駅で待ち合わせて、海岸方面へ歩いて行き、まずは♪~熱海の海岸散歩する~♪でおなじみの金色夜叉、寛一お宮の銅像前で全員集合で一枚、といっても今の人にはなじみがないようで私の好みで寄り道したかな・・

3時からの入館でさっそく部屋へ行ったのだが9階の海側という大変眺望のいい部屋へ案内されて喜んだねぇ。

入浴前に部屋へ集合してさっそく上杉会館の形の分解説明をした。

今の形と違って昔の沖縄空手の説明をしたので若干なじみのないところも多かったと思うが、当会の型の説明をしてきた。

約一時間ほどの説明の後はさっそくローマ風呂である。

ジブリ「おもいでポロポロ」で家族で旅行に来てローマ風呂に入ったという風呂でもある。

私も以前からこの風呂は知っていたのだが高級ホテルで手の届くところではなかった。

その後バブル崩壊を受けて一度倒産をして伊藤園グループの経営となり庶民的な値段になったのでいつかは来たいと思っていたのだが、今回の旅行の目的地には私の独断で選ばせてもらったのである。

しかし、、こんなに広い風呂にはお目にかかったことがないねぇ、まだ団体のお客が到着する前で広々とつかった感じであった。

その後楽しみな夕食へと向かったのだが、バイキングとアルコール飲み放題とはびっくりしたねぇ。

いつもはバイキングでもアルコールは別注文となり会計時には始めよりも高くなるのだが、会計の時に思ったより安くてびっくりするのだがこれは後の話である。

食事の後は、一部屋に全員集合して、帰りの時間を気にせずに飲み明かし話し込むのが大きな目的なのである。今回は女性陣も交えて話すわ話すわ…私はそれでも2時間ほどは付き合ったが、退散して早々と休んだ。

順次退散したのだそうだが部屋の人間は酒が無くなるまで起きていたというから若者ならいざ知らず・・恐ろしい。

合宿と違って翌日はゆっくりできるので皆さんそれぞれに起きて朝ぶろである。

昨夜と違った風呂で、「花風呂」に入ったのだがこれは普通のホテルの風呂だったが温泉だったのでゆっくり温まった。

チェックアウトも12時とゆっくりであったのであわてることなく、それでも10時ころには出たのかな。

熱海駅まで歩いて行き、かってはにぎわったであろう、熱海銀座や商店街などを通りながらお土産などを買い求めて駅に着くころには結構な荷物になっていたねぇ。

昼頃に駅で解散をして、熱海始発の電車でゆっくりのんびりと帰ってきた。

趣味を通じての旅行も素晴らしいものである。今回は皆さん満足したのではないだろうか、次回、という声も上がってはいたがまだ全くの白紙である。

天候にも恵まれて素晴らしい旅行であったということは報告しておきたい。