私の地元の放送で、MRT水木大介の「元気じゃろかい?みやざき」というラジオ番組が毎週月曜日夜9時15分から9時35分まで20分の番組があって、都会で働く宮崎県出身の人をゲストに呼んで故郷時代の思い出の話や都会での暮らしぶりを伝えるトーク番組だそうだが、私にもそのお鉢が回ってきた。

10月14日(金)恵比寿駅近くの現場まで行ってきた。

 メインパーソナリティーは、宮崎県高鍋町出身の演歌歌手、水木大介さんでアシスタントが都城出身の元明真由美さんである。

私も若いころは演劇畑をかじったことがるので舞台やテレビの出演は経験があるがラジオだけは初めてである。

 恵比寿のスタジオで収録を行ったが緊張感はなかったねぇ。進行役が宮崎県弁で話しかけてくれたのも大きいのだと思う。いつも以上の宮崎弁になったのかもね。

 幸か不幸か、宮崎地方だけの放送なのでこちらで聞くことはできない。しかし、ラジオにも聴取率があるみたいで宮崎の人に宣伝をしてください、と言われた。

 放送日は11月7日(月)である。今月31日と11月1日にかけて一泊二日であるが、延岡に帰省するのでその時にはお願いしてこようかね。

延岡観光大使としての話やもちろん空手の話などと目いっぱい話してきたので、編集に迷惑をかけるかもしれないね。

 私の思い出の歌、というコーナーもあったので、若いころ仕出し弁当屋であの時代は自転車で弁当を配達していた。

東京駅に降り立ったときに、くじけちゃいけない人生があの日ここから始まった。

上野駅と東京駅との違いこそあれ,心情は全く同じで、この歌に元気づけられていたなぁ。

今は亡くなった井沢八郎さんの「あぁ上野駅」である。

 ノスタリジックな一日でもあった。