篠原池と書くとどこかと思うのだが、毎年神奈川県大会を行う県立武道館のあるところである。

40数年前、新横浜から東白楽近くのボクシングジムに通っていた頃、毎日バイクでこの道を通ったものだった。そのころは全部が池で、草が生い茂り暗いところだったと記憶している。

 そこに武道館ができて毎年神奈川県大会はここで開催をしているが、やっぱり縁があったのかねぇ。その奥には駐車場があって公園になっているのだがじっくりときたことはない。

 今日は天気も良く細君は午前中は時間があるという。近場で出かけようということで、最初は菊名池公園を検索して行ったのだが、あまりにもかわいらしい公園であっという間の散歩だったので、足を延ばして篠原池へ行ってきたわけだ。

 私が引退後は三浦半島の高台の一軒家でワンコウと散歩をしながら公民館のようなところで近所の子供たちを集めて空手を楽しめたらいいなぁ、なんて思っていたのだがこれがどうも鶴見になりそうで、それもそれほどのんびりもしていられそうもないようである。

 しかし、これはこれでいいのかもしれない。

のどかな一日、こうやってゆったりと時間を過ごすのは何とも贅沢なことだと思う。

 公園のベンチでは、横になって本を読む人もいる。あるいは年配の人が何人かでワイワイ話声が聞こえる。のどかで幸せな国ではないか。

 まったりとしてゆく秋を味わう・・・何とも贅沢でありがたいことである。

写真が平凡なのでたまには細君とワンコウである。