毎年、この日は靖国神社へ早くいってお参りをすることになっているのだが、今年は鶴見に引っ越ししたおかげで少し早めに出た。それでも10分ほど予定より遅れた。

 別に遅れることで問題はないのだが少し遅れるだけで参拝客があふれるように来て順番待ちになってしまうのである。暑い中並ぶということは大変なので早くいって早目に戻ってくるのである。

今年は、細君の福島の実家に行くことになっているのでここで土産も買った。

細君の母親の実兄が、戦時中昭和20年2月に海軍の特攻兵として亡くなっているそうでその思いもあってお参りをしている。

 日本のこの平和な時代というものはまことにありがたいもので幸せな毎日を送っていられるのも先人のおかげなのである。

 今年はその墓参りもかねて細君の実家へと赴いた。

福島県の小野インターで降りてその近くなのだが、いつもは常磐自動車道で行くのを今年は東北自動車道を選択した。順調に流れるかと思っていたが、途中事故渋滞にあって一時間近く遅れて着いたね。

 予定も変更して、その夜は近くの小学校の校庭で夏祭りが行われ盆踊りも行われるという。

初めてのことで出かけてみたが結構な人出である。今年は鶴見地区の町内盆踊りにも出かけたが規模はこちらのほうが大きいねぇ。写真を撮ったがこの白い水玉模様は、霊か・・?単なるカメラの露出の結果かね。

 津軽三味線の引手が二人、上手なばちさばきを披露してもらったが、三味に合わせて歌う声がまずかった。何かやる気も失せて戻ってきたのだが、やはり歌も大事なんだねぇ。

 今回の福島は例年になく暑さもなくて休む時は寒くなるほどで予想が外れて休むことになった。