8月8日(月)、近場の温泉で食事、という項目で検索したら、木更津の三日月ホテルが出て、ここに行こうということで出かけた。

 三日月ホテルといえば、私はてっきり勝浦の外房のホテルかと思っていたら、アクアラインを抜けたところにできているそうで40分ぐらいで行けるそうである。

 余談だが、先の東京知事が会議で行ったとか、家族で行ったとかで問題になったホテルでもあるのだそうだ。

 しかし、木更津なんて、30年前に引越し屋で働いている頃はなんて遠いところだと思っていたが、我が家からはアクアラインを通ると金沢区の称名寺よりは近いなんてびっくりである。

 スイスイと行ったはいいが、夏休みのこの時期は子供を連れた家族連れがほとんどで何とにぎやかなことか、プールに行ったのはいいがイモ洗い状態で、泳ぐなんてことはできず立って歩くぐらいで、これなら田町のプールのほうがよっぽど運動になったと思ったほどである。

 それでも風呂のほうへ行くとプールのように大きい風呂がいくつもあって、ここは裸で出歩いていいのかと思ったほどであるが、小学生の子供たちがおおぜい連れ立って歩くなど、風呂とは思えないような光景でその規模の大きさにはビックいしたねぇ、おまけに黄金風呂や銀風呂などもあってそれなりに楽しんできた。

 「龍宮城」と謳うだけあって、確かにそのつくりにはそれらしい雰囲気もあり、子供たちは大喜びであろう。私も初めて行ったので話の種にはいいのだろうが、その次はいらない。

 地元鶴見の「ふれーゆ」で十分である。とはいっても行かない事には話にならないので一度行ったということはこれはこれでいい経験になったのだろう。

 夕方には、我が家へ戻ってきたので、木更津もそう遠くはない、と思っただけでも収穫か・・・。