先月からツーリングの予定を立てていて、幸運にも晴天に恵まれたので同級生4人で紅葉ツーリングを決行。
今回もおいらがコースを選定し、奥日光〜赤城山〜榛名山を一貫する北関東屈指の紅葉ルート。
朝6時集合にしたら、各自自宅を出発する時には夜も明けぬ暗闇のなか出発することになり不満続出(^_^;)
しかも今日に限って早朝はとてつもなく冷え込んでいた。
そのため昨日から電熱グローブを用意して、バッテリーをフル充電し防寒対策に万全を期していた。
ところが、自宅を出発する直前に電源を入れてみたら、左手は電源が入るのに右手だけランプが付かない(-_-)
いつまでからかっていても遅刻すると思い、右手は諦めてそのまま走り出したら、程なくして右手の指先が痛くなってきた。
先週の教訓を生かし今回は高速道路を使わず下道で日光いろは坂手前まで行ってみたら、予想に反してスムーズに流れていて驚いた。
空いていたいろは坂を各々自分のペースで駆け上がり、今回も半月山に上って中禅寺湖と男体山を一望。
男体山に向かって4台のマシーンを駐車
ひとりがカメラマンを買って出てくれた
ここで引き返し、紅葉トンネルの中禅寺湖畔を走って金精峠を抜けて丸沼高原方面へ。
湯元温泉の手前で「金精峠は冬用タイヤ装着」と電光掲示板に出ていたので心配になったけど、行ってみたらなんて事はなかった。
この時11時を過ぎていたため赤城山は上らずに、食事処を目指して国道17号まで突き抜けることにした。
計画していた永井食堂はめっちゃ混雑(≧∀≦)
食事を諦めてお土産のもつっ子を買ったらとっとと退散。
途中でいぶし銀のえびす食堂に飛び込み
まぐろ山かけ定食とチキンカツ南蛮定食
おいらがチキンカツ南蛮定食を食べていたら、何やら見たことのある顔の2人組が入店してきた。
職場の同僚が車で永井食堂を目指して来てみたけど、あまりの混雑ぶりに諦めて引き返し、比較的混んでいたえびす食堂に立ち寄ったのだった。
あまりの偶然に驚きを隠せなかった( ˘ω˘ )
お腹も満足して走る気力を失ったおいらたちは、榛名山に行くのを諦めて温泉でゆっくりするとこにした。
富士見温泉 見晴らしの湯ふれあい館
温泉でまったりしたらベンチでひと休み
からっ風街道を走って帰り、自宅で電熱グローブを確認してみたら、あろうことかコネクター付け根のケーブルが断線していた。
息子が通学で使っていた10年前のグローブ
先週のツーリングでしもやけを発症してしまい、これ以上悪化させまいと思っていた矢先の出来事。
右手の指全体がパンパンに腫れ上がった
ちなみにninjaの温度計では金精峠の最低気温が0度だったらしい。
電熱グローブ故障のせいでしもやけが悪化してしまい、寒さにめっぽう弱いオヤジなのでした(。-_-。)








