1月26日放送案内:2245~トレイン・スタディ「北陸新幹線敦賀開業後のきっぷ」 | うえしょうニコ生放送局 ~「ニコニコ生放送」で絶賛放送中!!~

うえしょうニコ生放送局 ~「ニコニコ生放送」で絶賛放送中!!~

「トレイン・スタディ」第4木曜日22:15頃~22:45頃 「リアルうえしょうライン」第1、3木曜日22:15頃~22:45頃
「うえしょうの飛行機ばなし」第2木曜日22:15頃~22:45頃

「トレイン・スタディ」は以前は毎月第3金曜日の22:15ごろから放送しますが、

9月にお伝えいたしました通り、月初めにお伝えする放送予定に沿って放送することとなりました。
本日は都合により23:00からの放送となります。

今回は「北陸新幹線敦賀開業後のきっぷ」について語ります。

 

1.東京方面(長野経由)については、金沢-東京方面の割引きっぷが敦賀まで延伸

2.大阪方面については、eきっぷやWEB早得が在来線+新幹線になり価格改定

3.名古屋・東京方面(米原乗換など)は紙の往復切符が廃止されネット割導入

4.新幹線きっぷ+在来線特急券のチケットレスが新設

 

 

1や2は既存の制度の改正で順当なところですが、大きく変化するのは3と4。

3や4は紙対応しかできなかった「新在乗換割引」をチケットレスにするためには、

何らかの対応をするだろうと言われていただけに、それが実現する形になりました。

 

a.チケットレスの割引率はeきっぷと大差ないが、WESTERポイント還元率でメリットあり

b.金沢ー敦賀・敦賀ー大阪は割高な半面、小松ー敦賀・敦賀ー京都は安め

c.米原乗換ではEX利用者に対する在来線側のチケットレス割引が大きい

 

個人的な感想としては…

aは大阪帰省など「関西が目的」「WEB早得が取れなかった」だとポイント狙いで使うかも。

ただ、在来線の乗車券を紙にしたい場合、敦賀での扱いが困難そう…。

bとの兼ね合いもあるが、金沢への戻り時間帯は小松停車が増えたため、小松でIR乗換が多くなるかも。

 

cの格安さが注目されるものの乗車券込みの価格設定であり、京都・大阪方面へは他の割引の方がよい。

ただ名古屋方面(特に岐阜羽島)を目的地とした場合にはメリットがあるかなという印象。

一周きっぷや長距離きっぷには「eきっぷ」を継続利用かなと。

 

その一方で、敦賀での乗換実験は失敗に終わり、「紙のきっぷのみ改札フリーにする」等、

何らかの対応が求められそう。

また、紙の割引きっぷが縮小される米原側でも混乱が起きそうです。

 

そんな北陸新幹線敦賀開業後のきっぷについて語ります。

 

----

番組へのコメントは、ニコニコ生放送のコメント欄に記入頂ければ番組内で取り上げさせて頂きます。
こちらのブログのコメント欄は、番組終了後に感想を書く場合や、タイムシフト視聴で見た場合などに
ぜひ利用してください。
(なお、こちらに頂いたコメントにつきましては次回放送時に取り上げることがあります)