9月22日放送案内:2245~トレイン・スタディ「北陸新幹線敦賀延伸後のダイヤ」 | うえしょうニコ生放送局 ~「ニコニコ生放送」で絶賛放送中!!~

うえしょうニコ生放送局 ~「ニコニコ生放送」で絶賛放送中!!~

「トレイン・スタディ」第4木曜日22:15頃~22:45頃 「リアルうえしょうライン」第1、3木曜日22:15頃~22:45頃
「うえしょうの飛行機ばなし」第2木曜日22:15頃~22:45頃

「トレイン・スタディ」は毎月第3金曜日の22:15ごろから放送しますが、

先週お伝えいたしました通り、今月は順序を入れ替えて第4週の放送となりました。
本日は都合により22:45からの放送となります。

今回は「北陸新幹線敦賀延伸後のダイヤ」について語ります。

 

「かがやき」はコロナ前の10往復が金沢発着1往復を除いて敦賀発着に、

「はくたか」は「かがやき」のない時間帯の5往復がそのまま敦賀発着に。

「つるぎ」はサンダーバード・しらさぎ接続を考慮した25往復。

(ほかに接続がない「つるぎ」も5本あり)。

 

しらさぎ(やサンダーバード)は概ね1時間ヘッドのパターンダイヤでしたので、

つるぎもこれを踏襲して1時間ヘッドのパターンダイヤというのはすぐに想定できます。

 

一方、北陸新幹線は他の新幹線との兼ね合いもあってパターン化されている時間帯は

ごく一部。概ね50~70分ほどという印象です。

 

ですので、敦賀での接続は富山発着の「つるぎ」を基本とし、

東京方面へは「接続できそうなら考慮する。遅れた場合はごめんね」程度のダイヤになる

ことが想定されます。

 

その一方、普段から利用している人から見ると的外れな記事も…

こちらは公式発表を踏まえた記述になっていて、以前から言われていた運行分離を発表前から理解し念頭に入れた記述になっているものの、ダイヤパターン的な視点が抜けている印象です。

 

こちらも公式発表を踏まえた記述ですが、ポイントがずれていて解説する必要もなさそうですね。

 

今日発表された運賃面での話題もありますが、そんな北陸新幹線敦賀延伸について熱く語ります。

 

----

番組へのコメントは、ニコニコ生放送のコメント欄に記入頂ければ番組内で取り上げさせて頂きます。
こちらのブログのコメント欄は、番組終了後に感想を書く場合や、タイムシフト視聴で見た場合などに
ぜひ利用してください。
(なお、こちらに頂いたコメントにつきましては次回放送時に取り上げることがあります)