「トレイン・スタディ」は毎月第3木曜日の22:15ごろから放送しますが、
本日は都合により22:55からの放送となります。
今回は「2東京~大阪の夜行列車案」と題しまして、
とあるツイッターの投稿から色々な波紋を呼んでおります。
比較的採算とれそうな定期寝台列車を考えてみた
— でぷー交通局 (@depuu_tyan321) June 12, 2023
大宮始発 姫路行
大宮1955
東京2030
横浜2056
浜松050-425 夜間停泊
名古屋520
岐阜540
米原630
京都725
新大阪750
大阪755
三宮816
西明石836
姫路857
こんな感じで関東と関西を結ぶ寝台列車があればなと思った
こうした意見に対して、回答するのであれば鉄道趣味人であれば次の視点での回答が必要と考えています。
・利用者なのだから利用者の意見に立つ(JRの回し者にはならない)
・批判だけの意見はNG(これじゃJRの回し者) ※賞賛だけはOK
・問題を指摘するなら改良案や代案を出す(指摘だけでは残念なツイートになる)
・利用喚起のみならず経費の面は考慮すべきで、実現可能性を追求する(出来ないではNG)
・グループ間の「くだらない」理論は避ける(国鉄が前身である旨は踏まえる)
(これはマイルールな所もありますが、分割反対の立場として挙げます)
また冒頭に先月放送したブルーリボン賞・ローレル賞の最終得票数が判明しましたので、
合わせて紹介します。
----
番組へのコメントは、ニコニコ生放送のコメント欄に記入頂ければ番組内で取り上げさせて頂きます。
こちらのブログのコメント欄は、番組終了後に感想を書く場合や、タイムシフト視聴で見た場合などに
ぜひ利用してください。
(なお、こちらに頂いたコメントにつきましては次回放送時に取り上げることがあります)